MA(マーケティングオートメーション)
MA・SFA・CRMを連携し
売上拡大と
いう目標に向け一体となった活動を支援
MA(マーケティングオートメーション)
MAにおける
課題の代表例
- プロモーション施策の効果が可視化されない
- 営業部門に引き渡されるリードの質が低い
- 導入すれば自然にオートメーション化されると思いがち
- 営業生産性向上を目的にインサイドセールス部門を立ち上げたい
日立ソリューションズの
提案
部門横断で目的(売上拡大)を共有可能とし、一体となった活動実施を支援します。
01. プロモーション情報と案件情報をシームレスにつなげ商談化率を可視化し、成果の把握を可能に
MAツール(Account Engagement)とSFAを組み合わせ、プロモーションから受注までをシームレスにつなげることで、商談化率を可視化。プロモーション部門と営業部門が同じ情報のもとで連携しながら成果の把握や改善に取り組めるようになります。
02. デジタルを活用し大量のリードから確度の高いリードを抽出し、効率的に育成
時代とともに顧客の購買活動が変化し、インターネット上で情報収集をすることが当たり前になる中、デジタルを活用して顧客行動を早期に把握。大量のリードの中から確度の高いリードを抽出し、効率的に育成・醸成できるようになります。
03. 確実に導入の効果を実感していただけるよう、導入後も継続的に伴走支援
MAツールもSFAツールも、導入するだけでは効果を発揮しません。日立ソリューションズでは、ツールを導入して終わりではなく、お客さまの事業や事業上の課題を深く理解し、その理解をもとにコミュニケーション戦略を策定。「ツールを導入して何をするのか」の部分からともに考え、その実現に向けて導入後も継続的に伴走支援します。
04. インサイドセールス部門の育成にも効果を発揮し営業生産性の向上に貢献
労働人口の減少に伴い、営業生産性の向上をめざしてインサイドセールス部門を新規に立ち上げる企業が増えています。その際にも、MAツールに一元化された情報があれば、営業部門の動きを確認しながら必要となる情報を整理・把握できるため、新規部門の早期育成が可能となります。
MA、SFAだけでなく顧客データ統合ソリューション(uSonar)などとも連携可能。フィールドやオンラインにおける顧客ニーズ、インサイト、行動履歴などを体系的に把握できるため、営業活動のPDCAが促進され、継続的な改善ができるようになります。それにより、MAは初めて「魔法の箱」となります。
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