スマートマニファクチャリングソリューション

フィールド業務トータル支援

フィールド業務のDX

これらの悩みや要望を解決するためには、フィールド業務のDXが不可欠です。

正しく人を育てたい
  • ・法令順守をシステムで強制したい
  • ・多くの人材を早期に即戦力として生かしたい
効率よく作業したい
  • ・現場の意思決定をサポートしたい
  • ・サービス品質を維持しつつ作業を効率化したい
安全と品質を保ちたい
  • ・事故から作業員を守りたい
  • ・どの現場でも品質を安定化させたい
データを生かしてレベルアップしたい
  • ・保守員のついで営業を活性化させたい
  • ・データを分析して新規ビジネスを創出したい

フィールド業務DXの目的

DXは目的ではなく手段です。
その先に、フィールド業務をどうしたいのか、どのようにしていきたいのかを考える必要があります。
まずは「人材育成」「作業効率化」「安全と品質」と言う、日々の業務に必要不可欠なテーマを目的としながら蓄積された情報やノウハウを統合し「つなげて」、企業成長に活用していきましょう。

フィールド業務DXの目的
フィールド業務DXの
具体的な推進テーマとは?
フィールド業務DXの具体的な推進テーマとは?
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正しく人を育てる

決まりごとを徹底させる
  • ・法令を順守する手順の浸透
  • ・最低限必要な報告の徹底
決まったカタを用意し、そのとおりにすれば
決まりごとを遵守できるようにする
決まりごとを徹底させる
  • 基準に準拠した手順書と報告書の定型化・電子化
ノウハウを活用して育てる
  • ・現場監督・熟練工の減少によるノウハウを継承
  • ・効率的な技術者のトレーニング
スマートデバイスやウェアラブルを利用して
作業員一人でもスキルが上達するようにする
ノウハウを活用して育てる
  • 現場とオフィス間での映像リアルタイム共有や作業指示
  • 複合現実(Mixed Reality)を利用したトレーニング

効率よく作業する

オフィス作業を効率化する
  • ・保守員のタイムリーなデリバリー
  • ・問い合わせ対応の工数削減
  • ・監督省庁への報告の簡素化、報告書管理
オフィス業務で必要とする情報を
自動でサポートし
迅速な現場把握と意思決定を支援する
オフィス作業を効率化する
  • スケジューラを活用したディスパッチ、モバイルで作業指示受付
  • 対応ステータス可視化やAIでの自動判定・対応
  • 蓄積された報告書を必要なフォーマットに変換し報告・自動振り分け保存
作業現場で効率化する
  • ・現場作業の効率向上、働き方改革(直出、直帰、作業削減)
  • ・作業の完了報告のエビデンスおよび管理の簡易化
  • ・作業の簡素化、作業補助
モバイル一つで作業指示の受け取り
~顧客情報やナレッジの確認~
作業のエビデンス報告までを
完結できるようにする
作業現場で効率化する
  • ペーパーレス化(マニュアル・報告書)、定型化(手順)、外出先での作業完結
  • セキュリティを担保したうえでの現場との大量データの共有
  • 人手作業のシステム自動化、必要最低限の報告、音声入力、通知など

安全と品質を保つ

事故から作業員を守る
  • ・事故の見える化と予防・予兆、再発防止
  • ・有事の際の現場把握が困難
労働災害防止および
健康保持・増進の取り組みを、
IoT・AIなどを活用して支援する
事故から作業員を守る
  • 事故情報のステータス管理で見える化し、解決策をナレッジとして蓄積、事故の再発を防ぐ
  • 作業員の位置とリアルタイム映像を確認
サービス品質を保つ
  • ・海外作業員も国内と同品質を確保
  • ・現場からの情報漏洩防止
  • ・電子帳簿保存法への対応
近くで監視していなくても
サービス品質とセキュリティを
強固なものにする
サービス品質を保つ
  • 日本からの遠隔支援による、作業品質の確保
  • 暗号化、MDMにより、セキュリティを確保
  • 電子取引データ保存要件に対応した文書管理

つなげて活用する

現場のレベルアップにいかす
  • ・プロアクティブな保守と保守員のセールス化
  • ・個々人で持っているナレッジの活用
  • ・国ごとの修理パフォーマンスの見える化
顧客にとってうれしいサービス・提案を、
必要なタイミングで
現場自ら提供できるようにする
現場のレベルアップに生かす
  • IoTデータを活用した故障予兆・予防保全、部品提案・ついで営業
  • 各拠点や熟練者個人で持っているナレッジの集約と分析
  • KPI、KGIのモニタリングとレポート化
ビジネス発展にいかす
  • ・グローバル展開での競争力確保
  • ・成功率を高めるサービスの強化や製品改良、新規ビジネス創出
  • ・地域や顧客特性に応じたビジネス展開の模索
潜在的な課題を解決する
高付加価値サービスを提供する
ビジネス発展に生かす
  • グローバル・マルチリンガル対応により、情報共有を支援
  • ナレッジ分析による企画の模索、社内外のパートナーとの連携
  • 特性情報を地図上で可視化し、特性に応じたビジネス検討

活用事例

フィールド業務DXを実現している事例を紹介します。

JUKI株式会社様
JUKI株式会社様
海外での保守作業を遠隔で支援
スマートフォンやスマートグラスを活用し、保守作業の遠隔支援や作業ナビゲートなどを実現する「フィールド業務情報共有システム」をクラウド基盤上で導入し、2020年3月から稼働を開始しました。中国、ベトナム、インド、マダガスカル、パキスタンでの修理・保守作業を日本の技術者が遠隔で支援しています。
詳しくはこちら
東京エレクトロン株式会社様
東京エレクトロン株式会社様
製品・地域ごとに異なっていた
保守サポート管理を一元化
保守サポート業務のオペレーションと管理をグローバルに一元化するため、顧客管理システム(CRM)を採用しました。
「Microsoft Dynamics 365 CRMシステム構築サービス」を活用することで、新しい保守作業管理システムを完成させ、世界で活躍する約4,000人のフィールドエンジニアにサービスを提供しています。
詳しくはこちら
現場DXの活用例をプレゼント
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DX推進を加速させるソリューション

フィールド業務DXを実現するソリューションのイメージです。

DX推進を加速させるソリューション
DX推進を加速させるソリューション
フィールド業務DXを推進するソリューション
  • モバイル・ウェアラブル
  • 進捗・リソース管理
  • AI・IoT
  • ペーパーレス
  • 自動認識
  • 情報共有・活用
  • 分析・ダッシュボード
  • 安全管理
  • セキュリティ
  • ビジネス創出

フィールド業務におけるお客さまの課題を解決し、最適化を支援する各種ソリューションをご用意しています。

代表的なソリューション 関連キーワード
Microsoft Dynamics 365 CRM
システム構築サービス
  • モバイル・
    ウェアラブル
  • 進捗・
    リソース管理
  • AI・IoT
  • ペーパーレス
  • 情報共有・
    活用
  • 分析・
    ダッシュボード
  • セキュリティ
  • ビジネス
    創出
オンデマンドCRMソリューション Salesforce
  • モバイル・
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  • 進捗・
    リソース管理
  • AI・IoT
  • ペーパーレス
  • 情報共有・
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    ダッシュボード
  • セキュリティ
  • ビジネス
    創出
フィールド業務情報共有システム
  • モバイル・
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    リソース管理
  • AI・IoT
  • ペーパーレス
  • 情報共有・
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  • セキュリティ
RESCO Mobile
  • モバイル・
    ウェアラブル
  • 進捗・
    リソース管理
  • ペーパーレス
  • 情報共有・
    活用
  • セキュリティ
作業者安全モニタリングシステム
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  • 安全管理
GeoMation 地理情報システム
  • 進捗・
    リソース管理
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労働安全衛生トータルソリューション
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  • 分析・
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  • 安全管理
活文 知的情報マイニング
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電子契約ソリューション(DocuSign)
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トータルセキュリティソリューション
(内部不正・情報漏洩対策・MDM)
  • セキュリティ

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