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車載ソフトウェア開発、「手戻り」が命取りに モデルベース開発(MBD)導入の意義

2022年3月18日

車載ソフトウェアの開発においては、開発の手法に「モデルベース開発」(MBD)を導入することが、もはや必須の時代になってきています。この記事では車載ソフトウェアにおけるモデルベース開発(MBD)の流れや、モデルベース開発(MBD)をしない場合のリスクなどについて解説していきます。

齋藤 信

株式会社日立ソリューションズ
モビリティソリューション本部 オートモティブソリューション部
主任技師

モデルベース開発(MBD)の流れは?

車載ソフトウェアのモデルベース開発(MBD)は、まず企画からスタートします。次にユースケースを洗い出し、細かくモデルを作っていきます。モデルを作成した後は、モデルからのオートコード(自動コード作成)によるテストを実施します。オートコードにより、実際のコーディングはほぼ不要になります。

また、ユースケースからモデルに落とし込む段階において、シミュレーションで動かしてテストできるため、仕様ミスなどがないかの確認ができます。いわゆるアジャイル的(※編注:短期間のサイクルで改善を繰り返すこと)な開発手法とも言えます。

自動車は通常、数年単位で開発しますが、重大な手戻りが生じた場合は開発期間が半年から1年ほど延びてしまうこともしばしばです。市場に出回ってから仕様ミスが発覚した場合には、リコール対応のための作業も費用も膨大なものとなり、社会的信頼やブランド価値も大きなダメージを受けてしまいます。

こうした事態を防ぐためにも、モデルベース開発(MBD)はもはや導入が必須と言えるわけです。

車載ソフトウェアの手戻りもシミュレーションで防止

車載ソフトウェアの開発においては、従来は実車を動かしてテストを都度行っていましたが、モデルベース開発(MBD)では細かなモデルごとにシミュレーションで動かしてテストできるため、後工程でのテストが少なくなる傾向があります。こうしたことが「手戻り」の防止にもつながっています。

ADAS(先進運転支援システム)では、自動で追い越しをしてくれる機能があります。従来の開発手法では、隣の車線に車がいないかをカメラやセンサーで確認し、隣の車線に移ったら少し速度を上げて再度カメラやセンサーで確認してから元の車線に戻る、といった自動追い越しのアシスト機能を、実車を使ってテストしていました。

しかし、毎回実車を動かすわけにもいかないため、結果的に検証が必要な点を下流に持ち越してしまい、後から問題が発覚することで手戻りが増えがちでした。

モデルベース開発(MBD)ではシミュレーションで「自車が時速△キロで走行しており、△メートル後方に時速△キロの車がいる」といった細かな想定を行い、実車を使わずに膨大なテストを完了することができます。

そのため課題を下流に持ち越さず、手戻りを圧倒的に減らすことができるわけです。

モデルベース開発(MBD)なら、膨大なユースケースのテストが可能

もちろん自動運転ソフトウェアの開発においても、モデルベース開発(MBD)は必須です。

システムが人間に代わって運転操作を行う自動運転では、無限にあるようなユースケースでの検証が必要になります。上流工程でそれらのユースケースをシミュレーションでテストするプロセスを踏まなければ、下流の工程で致命的な問題が発覚する可能性が高まります。

現在、自動運転ソフトウェアの開発を、大手自動車メーカーや大手サプライヤー、大手IT系企業、ベンチャー企業などが競い合うように進めています。そうした中では開発にはスピード感が求められ、手戻りはできる限り避けたいところです。

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モデルベース開発の多彩な導入実績をベースに、ソリューションの導入効果「手戻り防止と工数削減のbefore/After」「ライセンス費用を600万円以上も削減したケース」「テスト結果確認工数を1/14に圧縮」を紹介。

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