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車載ソフトウェア開発、「手戻り」が命取りに モデルベース開発(MBD)導入の意義

2022年3月18日

日立ソリューションズがワンストップサポートを提供

前述のとおり、自動運転システムなどを含む車載ソフトウェアの開発現場にとって、手戻りは命取りです。そのため、今すぐにでも開発手法をモデルベース開発(MBD)に移行した方がいいものの、既存の開発環境からの移行は簡単ではなく、モデルベース開発(MBD)に関する専門知識も求められます。

日立ソリューションズはそのような課題を解決し、モデルベース開発(MBD)へのスムーズな移行をサポートすることで、手戻りが起きるリスクをいち早く最小化することに貢献しています。

日立ソリューションズはクルマの各部品の開発にも手広く携わっており、その知見をもとに、顧客と伴走しながら課題を素早く抽出し、必要であれば実際に手を動かすエンジニアリング面まで、全面的なワンストップサポートを提供します。

モデルベース開発(MBD)の導入が進んでいない現状も

先進モビリティの開発において、高い安全性を担保しながら、コスト削減やブランド価値の毀損を防止するためには、モデルベース開発(MBD)の導入が必須です。しかし、現場ではモデルベース開発(MBD)の導入がそこまで進んでいない現状もあります。それは一体なぜなのでしょうか。

次の記事ではなぜ企業がモデルベース開発(MBD)に躊躇してしまうのかについて、説明していきます。

齋藤 信

株式会社日立ソリューションズ
モビリティソリューション本部 オートモティブソリューション部
主任技師

車載機器の設計開発会社を経て、2005年に旧日立ソフトウェアエンジニアリング(現)日立ソリューションズに入社。カーオーディオ、メーター、ナビゲーションシステム、ADASシステムなどのソフトウェア開発に携わっており、2019年よりモデルベース開発ソリューションの立案・計画・開発・プロモーション活動に従事。

【ホワイトペーパー】モデルベース開発ソリューション3つの導入効果

モデルベース開発の多彩な導入実績をベースに、ソリューションの導入効果「手戻り防止と工数削減のbefore/After」「ライセンス費用を600万円以上も削減したケース」「テスト結果確認工数を1/14に圧縮」を紹介。

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