日立ソリューションズは、社会生活や企業活動を支えるソリューションを提供し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。
2019年12月11日
株式会社日立ソリューションズ
商品買い占めなどの行為を防ぎ、Webサイトの安全な運営と利用者の利便性を実現
株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:星野 達朗/以下、日立ソリューションズ)は、AI(人工知能)技術でBot(ボット)
本サービスは、AIがアクセス者の操作方法や利用端末の情報 などを分析し、アクセス元が人間かBotかを高精度(米国ECサイトで99%以上Botアクセスを遮断 )に判別することで、ECサイトでの買い占めやアカウントの乗っ取りなど、高度に進化したBotからの巧妙かつ悪質な攻撃を防ぎます。
従来から、企業はアクセス元が人間であることを証明するために、文字入力や画像選択を強制するCAPTCHA を活用していましたが、本サービスを利用することで、顧客にCAPTCHAの負担をかけることなく、Webサイトの安全な運営やデータの保護を実現することができます。
日立ソリューションズは、ポイント管理やCRMなどのマーケティングを支援するソリューションや、アプリケーションパフォーマンス管理ソリューションでも豊富な実績を有しており、これらのノウハウを生かし、お客様の事業をトータルに支援していきます。
図1:「PerimeterX Bot Defender」のイメージ図
昨今、Botを使った攻撃は従来のDDoS攻撃やスパム送信だけではなく、不正ログインやECサイトでの商品の買い占めといったより高度なものへと進化しており、これらの攻撃への対策が課題となっています。
Webサイトを運営する企業では、管理者が気づかない中で、他のサイトから盗まれたユーザー情報を利用して自社のサイトに不正ログインされて個人情報が漏洩したり、広告閲覧数やクリック数が水増しされて高い広告費を請求されたり、データ分析のためのデータにBotのアクセスによるノイズが入り正しい分析結果が得られなかったりと、さまざまな被害が急増しています。
そのような中、操作者が人間であることを判別するため、CAPTCHAを導入するWebサイトが増加していますが、ユーザーの利便性を下げる結果になり、ユーザーが離脱してしまうなどの課題があります。
日立ソリューションズは企業のセキュリティ対策をトータルに支援するソリューションを提供しています。このたび、Botによる攻撃に対して、初期投資をかけず、簡単に設定できる運用の利便性や、ユーザーの操作性を損なわずに対応できる点を評価し、「PerimeterX Bot Defender」を提供することになりました。
シューズ販売のECサイトを運営するShiekh ShoesはBotによる商品の買い占めに悩まされていましたが、PerimeterX Bot Defenderの導入によってBotのアクセスを99%以上遮断したという高い効果を得ています。また、クーポン情報サイトであるCouponFollowでは、Botを使ったスクレイピングによって他サイトへ情報が無断転載される被害がありましたが、PerimeterX Bot Defenderの導入によってBotのアクセスを98%以上遮断し、サイトの価値を守りました。
2019年12月12日
担当部署:経営企画本部 広報・宣伝部
担当:廣納(ひろのう)、安藤
TEL:03-5479-5013
E-mail:koho@hitachi-solutions.com
※ その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。
PDFファイルをご覧いただくには "Adobe Reader"が必要です。
最新版はAdobe社のWebサイトよりダウンロードできます。(無償)