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生成AI(ジェネレーティブAI)とは?種類や活用のメリット、活用事例をご紹介
生成AIは、新しいコンテンツを生み出す技術です。今や馴染みのある言葉となりましたが、その実態はどのようなものかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、生成AIの仕組みや種類、活用事例などをご紹介します。また、生成AIを業務で活用する際のポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください。
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生成AI(ジェネレーティブAI)とは?仕組みを解説
生成AIとは、独創的な画像や新しいテキストを作り出すAIの総称です。生成AIは学習したパターンや特徴を活用して、人間が作成したかのような新しいコンテンツを作り出せますが、従来のAIとどのように違うのでしょうか。
ここでは生成AIと従来のAIとの違い、注目されている背景について解説します。
従来のAIとの違い
従来のAIと生成AIの主な違いは、新たなコンテンツを生成できるか否かという点にあります。
従来のAIは、学習し蓄積したデータの中から回答を探して出力する仕組みです。例えば、分類や予測などのタスクでは、学習済みのモデルが与えられたデータに基づいて正しい予測値を出力します。
一方、生成AIは、学習したパターンや特徴を活用して、新しいデータやコンテンツを生成できます。生成AIによって、これまで人間にしかできなかった作業までできるようになりました。そのため、生成AIは人間をサポートする役割を果たすことが期待されています。
生成AIが注目されている背景
生成AIが注目されている背景として、コンピューター能力の向上が挙げられます。昨今、コンピューターの処理能力やメモリー容量が飛躍的に向上し、複雑な計算や大規模なデータの処理が可能になりました。コンピューターの進歩により、生成AIはより複雑で高度なモデルを構築し、より多くのデータから学習できるようになったのです。
また、生成AIが注目されているもう一つの要因は、質問に対する回答の精度が高まっていることです。生成AIは、学習したパターンや特徴を活用することで、与えられた質問に対してより適切でスピーディーな回答を生成できます。
生成AIモデルは、並列処理やハードウェアの最適化などにより、高速かつ効率的に大規模な計算ができ、リアルタイムでの応答や大量のデータの処理にも対応可能です。さらに応用範囲は拡大しつつあり、さまざまな分野で革新的な解決策や新しいサービスの提供に貢献しています。
以上のような背景から、生成AIは評価され注目されているわけです。
生成AIの種類は4つ
生成AIの種類は主に、テキスト作成・画像作成・動画作成・音声作成の4つが挙げられます。ここでは生成AIの概要や活用方法を解説します。
①テキスト作成AI
テキスト生成AIは、自然言語処理(NLP)において、与えられた文脈や情報を元に新しいテキストを生成できる人工知能システムです。
テキスト生成AIは主に自動翻訳、文章要約、コンテンツ作成支援、教育、医療、法律などの領域で活用されています。
また、テキスト生成AIは、対話ボットやバーチャルアシスタントなどの人間とのコミュニケーションインターフェースにも対応でき、人間のように自然な対話を実現するための基盤としても利用されています。
②画像生成AI
画像生成AIとは、与えられた条件や文脈から新しい画像を生成する人工知能システムです。画像生成AIは、機械学習技術の一つでもあるディープラーニングや生成モデルを使用して、大規模な画像データを学習します。
例えば、画像生成AIを利用すれば、写真の修復や補完、架空の風景やキャラクターなど、リアルな画像を生み出すことが可能です。
③動画生成AI
動画生成AIは、情報や条件から新しい動画を生成する技術です。視覚的にもわかりやすく動画を自動的に作成できます。専門的な編集スキルがなくても自動で作成してくれるため、効率的に高品質な動画作成が可能です。
例えば、映画やアニメーションの制作、ビジュアルエフェクトの追加や修正、医療や科学のビジュアライゼーションのサポートに活用されています。
④音声生成AI
音声生成AIは音声合成技術の一種で、人間の声を模倣し、自然な音声の生成が可能です。テキスト読み上げソフトウェアや音声アシスタント、音声ナビゲーションシステムなど、さまざまなシーンで利用されています。
昨今、音声生成AIの進歩により、多言語や異なるアクセントの音声生成、感情や表現力の豊かな音声合成など、より高度な機能が登場しています。
生成AIを業務で活用するメリットとは?
生成AIを活用することで、業務に与えるメリットが多くあります。ここでは業務で活用することのメリットをご紹介します。
業務の効率化・工数の削減につながる
生成AIを活用すると、定型的な業務の効率化が期待できます。
例えば、会議の録音データやコールセンターの応対録音など、音声データをAIが自動的にテキストに変換することで、人間が手動で音声を聞き取ってテキスト化する手間が省けます。また、人間が同時に多くのデータを処理することは困難ですが、生成AIは膨大なデータを効率的に処理し、迅速にテキスト化できるのが特徴です。
新たなアイデアの創出の手助けになる
生成AIは0から1のアイデアの創出が可能なため、新しいアイデア創出の手助けとなります。生成AIは多様な課題を素早く提供でき、企業は斬新なアイデアに気づくことが可能です。
また、生成AIは既存のアイデアやコンセプトに基づいて、拡張したり改良したりもできます。
顧客体験の向上に活用できる
生成AIを活用し、顧客の行動や好みを分析することで、何を求めているのかが把握でき、より洗練されたサービスや製品を提供できます。
また、顧客の嗜好や関心を把握できるので、適切なタイミングでマーケティング戦略の実施が可能です。顧客は自分のニーズが理解されていると感じ、企業やブランドとの関係構築が強化されます。
生成AIを業務で活用する際の注意点・ポイント
生成AIを業務の一環として導入する場合は、注意しなくてはならないポイントがあります。以下で注意点・ポイントを解説しているので、ぜひ参考にしてください。
ファクトチェックをおこなう
生成AIはまだ発展途上の技術です。情報の真偽や著作権を侵害したものではないかを確認する必要があります。生成AIは大量のデータから新しい情報やコンテンツを生成する能力を持っていますが、その反面、生成AIが生成した情報が必ずしも正確であるとは限りません。
また、生成されたデータの情報がアップデートされておらず、古い場合もあるのでファクトチェックをおこないましょう。
不適切な表現や思想が含まれていないか確認する
生成AIは、学習したパターンや特徴を元に新しい情報やコンテンツを生成します。しかし、不適切な表現や思想が含まれる可能性があるので注意が必要です。
生成されたテキストや画像が差別的な表現や攻撃的な内容の場合は、企業やビジネスのイメージにそぐわないだけではなく、顧客の信頼や評判が損なわれてしまいます。
的確な指示をおこなう
精度の高い回答を得るためには、生成AIに対して適切な条件や求める情報を明確に指示することが重要です。
具体的には生成AIが適切なテキストで作業できるように、関連する情報やデータの詳細を提供することでAIが問題を理解しやすくなり、より正確な回答を生成できます。
また、生成AIは言語モデルへの命令(プロンプト)に基づいて動作するため、適切な指示が与えられない場合、生成されるコンテンツの品質が低下する可能性があります。
業務シーンにおける生成AIの活用事例
実際に生成AIは業務シーンにおいて、どのような活用ができるのかをご紹介します。
カスタマーサポートの自動化
チャットボットを導入することで、顧客の問い合わせに人手を割かなくても24時間対応できるため、人件費の削減や業務の効率化を図れます。
チャットボットに簡易的な問い合わせに対応してもらうことで、オペレーターはより複雑な問題や専門的な業務に集中できます。そのため、オペレーターの能力を活用でき、顧客満足度を向上させられるでしょう。
ミーティングの音声の文字起こし
会議や打ち合わせなど、ミーティングの音声データを入力すれば自動で文字起こしができ、議事録作成などの手間が軽減されます。
従来の手動での文字起こし作業に比べて、生成AIによる自動化された文字起こしは迅速かつ正確におこなわれるため、これまでかかっていた時間と労力を削減することができます。
テキストの要約
長文の文章でも重要な情報や主要なポイントを抽出し、簡潔な文量にまとめられます。
特に多忙なビジネス環境では、長文の文章やレポートを読む時間が限られていることがあります。そのため、要約されたテキストを読むことで、短時間で重要な情報を把握することが可能です。
コンテンツ制作のサポート
コンテンツの見出し構造や、記載する内容など含めたい内容を指示しコンテンツ制作のサポートが可能です。
生成AIは与えられた指示やテーマに基づいて、適切な情報を照会し、要約したり分析したりして、所定のフォーマットに基づいたコンテンツを作成します。
オリジナル画像の作成
画像生成AIにテキストデータを与え、そこからAIが推測することでオリジナルの背景素材を作成できます。例えば、文章からの情報をもとに、風景や建物、自然の要素などを組み合わせることで画像生成が可能です。
画像生成AIを活用すれば、デザイナーやクリエイターが背景素材を手作業で作成する時間を大幅に短縮できます。さらにAIの高度な画像生成能力により、リアルな背景素材が生成されるため、制作プロセスが効率化され、プロジェクトの進行時間も短縮できます。
ユーザーに適したコンテンツの提供
ユーザーの行動や好みを分析し、パーソナライズしたコンテンツの提供が可能です。生成AIはユーザーの過去の行動履歴や好みに基づいてパターンを把握し、それらの情報を活用して最適なコンテンツをカスタマイズします。
例えば、ユーザーの過去の購買履歴やクリック履歴、Webサイトの閲覧履歴などから分析し、関心のあるトピックやコンテンツジャンルを特定。そして、その情報をもとに、ユーザーが興味を持つであろう記事、製品、動画、広告などを個別に推薦・提供できます。
まとめ
生成AIは、すでに学習したデータを元に予測した返答をおこなうのではなく、自ら学習し続け、人間が与えていない情報やデータまでもインプットし、新しいアウトプットを生成できます。
ビジネスシーンにおいては、業務効率化だけでなく顧客満足度の向上までも期待されています。
この記事では生成AIの概要や種類、活用例をご紹介しました。生成AIを活用されてみてはいかがでしょうか。
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