デジタルマーケティングソリューション
リアルタイムマーケティングとは?特徴や取り組むメリットを解説

リアルタイムマーケティングは、顧客が求めているニーズをリアルタイムに提供することで、売上や集客を向上させられる手法です。情報が目まぐるしく変化し、常に時間に追われている人が多い現代では、リアルタイムマーケティングを重視する企業が増えています。
今回は、リアルタイムマーケティングの主な手法やメリット・デメリットについて解説します。
目次
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デジタルマーケティングソリューション
お客さまを中心としたマーケティングの取り組みに、各種プロダクトやサービスを効率的に運用。企業にも、消費者にも、価値を提供できるSIベンダーならではのデジタルマーケティングソリューションです。
リアルタイムマーケティングとは
リアルタイムマーケティングとは、顧客が「今」欲しい情報をタイムリーに届け、コミュニケーションを図ることで、広告効果を最大限に発揮させる仕組みや手法のことです。
リアルタイムマーケティングを実施することで、ユーザーのニーズを瞬時に把握して、タイミングよく提供できるようになります。これにより、認知度や購買意欲を高められ、結果的に売上や集客の向上につながります。
近年、スマートフォンやタブレットなどのポータブルデバイスやSNSの普及によって、リアルタイムに情報の変化を確認できるようになりました。その結果、リアルタイムマーケティングの効果がより一層高まり、企業からの関心を特に集めています。
リアルタイムマーケティングの主な手法
リアルタイムマーケティングの代表的な手法は以下の3つです。
SNS
SNSは、顧客のコメントをリアルタイムで把握できるメリットがあります。また、顧客の生の声を聞けるため、企業側からよりよい方向へアプローチすることが可能です。
例えば、注目されているキーワードや顧客の関心に応じたメッセージをSNSで発信します。その際、自社製品やサービスを紹介することで、広告効果を発揮できるでしょう。
SNSを活用して顧客のニーズやフィードバックに基づいたプロモーションを展開することで、タイミングを逃さずアピールできるようになります。
パーソナライズ・レコメンド
顧客の購買行動や心理を分析し、パーソナライズされた商品や情報を発信することも、リアルタイムマーケティングの一つです。顧客管理をしながら、属性や購入履歴などの分析結果に基づき、個人に合う商品を提供します。
日立ソリューションズでは、デジタルマーケティングソリューション「PointInfinity」を提供しています。顧客管理やポイント管理、メール配信など、マーケティング基盤を含めた一連のデジタルマーケティングの支援が可能です。
また、パーソナライズ・レコメンドをおこなえる「PointInfinity AI分析」を提供しています。顧客の購買行動やコンタクト履歴を統合・分析することで、顧客の嗜好やニーズを予測し、適切な商品レコメンドがおこなえるシステムです。
顧客の満足度を向上させ、購入を促進させるためにもぜひ検討してみてください。
>>PointInfinity AI分析について詳しくはこちら
チャットボット
チャットボットは、テキストや音声を使い、人間と自動で会話できるプログラムです。商品の問い合わせや注文状況の確認、よくある質問への回答などを、24時間365日、自動で対応できます。
特に、生成AIを搭載したチャットボットは学習能力が高く、さまざまな質問に対して回答を生成する能力があります。もし解決できなくてもすぐにカスタマーサポートに誘導し、時間を無駄にすることなく顧客の疑問を解消できるでしょう。
チャットボットを活用した確実な問題解決により、購買意欲の低下やトラブル発生などのリスクを回避できます。時間や場所を問わずにカスタマーサポートとつなげられるため、業種を問わず多様な企業が活用しているシステムです。
日立ソリューションズでは、生成AIの知識がなくてもすぐに使える「Alli LLM App Market」を提供しています。ノウハウが詰まったプロンプトとともに、さまざまなシーンで使えるメニューを多数ご用意しています。
チャットボットでの活用では、マニュアルや社内ドキュメントなどをもとに自動で応答可能です。議事録や競合・市場分析など、多くの部門でも活用できます。
リアルタイムマーケティングによる、業務効率化や機会損失の防止にぜひご活用ください。
リアルタイムマーケティングのメリット

リアルタイムマーケティングが成功すると、さまざまなメリットを享受できます。ここでは主なメリットを3つ紹介します。
顧客獲得のチャンスが生まれる
リアルタイムマーケティングを実施することで、新規顧客を獲得するチャンスが数多く発生します。積極的な情報発信は企業やブランドの認知拡大が期待できるため、SNSや企業ブログを最大限活用しましょう。
例えば、SNSで一度でも話題になると、数万人単位で認知されます。自社の製品やサービスを認知したすべての人が購入するわけではないですが、新規顧客の獲得速度が加速するといえます。
顧客との関係性を構築できる
リアルタイムマーケティングは、顧客の今現在のニーズや動向の把握につながります。自社から顧客との接点を積極的に持つことで、顧客は自社の製品やサービスを購入するまでにいたる可能性があります。
近年はSNSでの動画発信も注目されているため、製品紹介やよくある質問に回答するライブ配信も効果的でしょう。ライブ配信は、顧客が今抱えている不安や不満をコメントで可視化してくれます。
その場ですぐに回答することで、顧客との距離を縮められ、信頼性を高められるでしょう。
また、顧客が不平・不満を感じた際に、対応を迅速におこなえるという点もメリットの一つです。クレームは24時間以内に対処しなければ、対応が遅いと判断され、顧客との関係性に損失が生じる可能性が高まります。
リアルタイムマーケティングは、さまざまなリスクを軽減し、顧客とよりよい関係性を築くのに有効な手段です。
ターゲティングの精度が上がる
リアルタイムマーケティングは、ターゲティングの精度が上がることもメリットの一つといえます。
リアルタイムマーケティングは「今欲しい」という顧客の現在の情報をもとに購入促進ができます。
情報が常に変化し続ける現代では、1週間前の情報でも古いと感じることが少なくありません。興味関心が薄れるまでの速度も早いため、購買意欲がピークの状態にピンポイントでターゲティングできるのは、大きな強みでしょう。
話題性を生かしたプロモーションができる
関心を集めている、いわゆる「バズる」という現象が起きている話題に対して、企業側からアクションを取るというのもよい効果をもたらします。企業目線でコメントしたりSNSで発信したりすることで、企業イメージや認知度を高められることがあるためです。
話題のニュースにコメントすると、親近感を抱いてもらえることが多く、ユーザーとの関係性を深められます。コメントが拡散されれば自社の認知度も上がり、顧客になるユーザーも増える可能性があります。
SNSを味方にし、既存顧客やインフルエンサーが拡散することで、効果的なプロモーションをおこなえるでしょう。
リアルタイムマーケティングの注意点
リアルタイムマーケティングは、注意点を把握しておくことで、より多くのメリットを享受できます。リアルタイムマーケティングの注意点は、主に以下の3つです。
個人情報のリスク対策をしておく
リアルタイムマーケティングは、顧客の今現在の情報を用いて関係性を深める手法です。リアルタイムで顧客の求めるニーズを分析するため、個人情報漏洩のリスクがあることを理解しておきましょう。
例えば、SNSで寄せられた質問に回答する際、誰がその質問をしたか特定できないように配慮する必要があります。万が一にでも情報漏洩が発生してしまうと、多大な賠償と、企業イメージの大幅な低下は避けられないでしょう。
情報発信が不信感を持たれる恐れもある
積極的な情報発信は顧客と関係性を築くために大切です。しかし、ほんの少しでも不謹慎な要素が含まれていたり、広告感が伝わってしまったりすると、顧客から不信感を持たれる可能性があります。
不適切な発言をしないだけでなく、発信を見ているであろうすべての人が不快にならないような内容を心がけましょう。
データの解析能力を高める必要がある
リアルタイムマーケティングは、データを迅速かつ正確に解析し、的確なマーケティング戦略を打ち出すことが可能です。しかし、解析能力が不十分では、せっかくのデータを活用できず、効果的な施策を考案できません。
データの解析能力を高めるには、分析システムを活用したり、豊富な知識を持つ人材を育成することに力を入れたりする必要があります。確実性・再現性の高いプロモーションをおこなうためにも、普段からデータの解析能力を磨き続けることが大切です。
まとめ
リアルタイムマーケティングとは、顧客との接点を増やし、顧客が今求めている情報をリアルタイムに提供する手法です。
リアルタイムマーケティングを活用することで、新規顧客の獲得や、顧客との信頼性を高められます。ただし、顧客の情報を取り扱う以上、情報漏洩には特に注意が必要です。
日立ソリューションズでは、顧客の行動分析に役立つ「PointInfinity」や「PointInfinity AI分析」を提供しています。ぜひ導入をご検討ください。
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