ServiceNow®︎

Q - ServiceNowはワークフローを作成できますか?

A - GUIによる直感的操作やテンプレートの利用で、ワークフローを簡単に作成することができます。

ServiceNowにおけるワークフローの特徴として、

  • GUIで作成できる
  • ベストプラクティスのワークフローが事前に定義されている
  • 手作業を自動化できる
  • 部門横断型のワークフローが定義できる

などが挙げられます。

GUIで作成できる

操作はGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)方式のため、プログラムを記述することなく、視覚的かつ直感的にデジタルワークフローを構築することができます。  

ベストプラクティスのワークフローが事前に定義されている

ServiceNowのアプリケーションは各業務領域に対応しており、効率的な作業プロセスが事前定義されています。それらのテンプレートの利用はもとより、自社のプロセスに合わせて柔軟に設定することもできます。

手作業を自動化できる

プロセスの中で発生する担当者への作業の割り当て・通知や、外部システムとの連携、紐付いている関連データの更新などの自動化が可能です。手動で行っていた作業をできる限り自動化し、プロセスの工数を削減します。

 

部門横断型のワークフローが定義できる

ServiceNowは単一プラットフォームのため、部門を跨るワークフローにも対応しています。作業の進捗状況をメールやチャットで都度確認することなく、ポータルサイト上からリアルタイムで状況を把握することができ、部門間の連携や情報共有が円滑に行えます。


また、日立ソリューションズでは、さまざまな社内業務の承認ワークフロー状況を可視化して管理するアプリケーション「 業務プロセス可視化ソリューション for ServiceNow 」を当社独自製品として取り扱っています。ぜひこちらもご覧ください。

ServiceNowに関する資料はこちら

  • ServiceNow活用ユースケース集

    日立ソリューションズが導入支援をさせていただいたお客さまが抱えられていた課題とその解決策、効果を纏めました。

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  • 業務プロセス可視化ソリューション for ServiceNow詳細資料

    ServiceNow上で稼働する当社独自のプロセス管理アプリケーションの詳細資料です。

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