ServiceNow®︎
なぜ日立ソリューションズなのか
日立ソリューションズのServiceNow導入・活用支援の4つの特徴
ServiceNowを活用することで組織内のサービスマネジメントを拡張・高度化させ、オペレーションの継続的な改善および変革によって外部環境や技術の進化を取り入れながら持続的なEX向上を実現する組織変革を支援します。
ServiceNowの国内初のパートナーとして、2013年から10年以上の事業活動を通じた支援実績は、これまで130社以上。複雑なシステム要件に対する適応力と実装品質、運用支援に対するお客さまの高評価にもとづき、ServiceNowのエリートパートナーに認定されています。また、お客さまのデジタルトランスフォーメーションの加速を実現させたことが評価され、Technology Workflow分野ではパートナーアワードを受賞しています。
日立グループの多様な技術とリソースを活用した総合力と独自性を強みとして、デジタル業務変革の共創パートナーとしてお客さまの持続的成長を支援しています。
高度な実装品質で未来志向の業務変革をリード
開発における高度な品質とアジリティ
日立ソリューションズでは独自の開発標準と緻密なプロセスにもとづき、厳格に品質基準を満たすことで、高度な実装品質を維持しています。
さらに私たちはアジャイルとウォーターフォールを組み合わせたハイブリッド開発を通して、変化への適応力を強化し、お客さまのビジネス変革スピードに合わせて、柔軟かつ迅速な対応をお約束しています。
品質向上プロセスサイクル
サービスマネジメントの実装ノウハウとサポート力
私たちは10数年にわたるサービスマネジメント基盤の構築と運用支援の実績を生かして、ITを通じて提供されるサービスの品質を継続的に改善するための仕組みづくりと運用促進のノウハウを蓄積しています。
当社はServiceNowの実装のみならず、運用支援においても信頼性の高いサービスを提供し、お客さまから高い評価を獲得しています。
国内トップレベルの認定技術者
技術者の育成にも注力することで、国内トップクラスとなる約300のServiceNow認定技術資格を取得しています。お客さまのニーズに適した技術やプロセスに精通したエキスパートによるサービスはServiceNow社からも高く評価され、長期にわたってElite Partnerの認定を維持し続けています。
お客さまのビジネスをより効率的かつ効果的に導くため、日々技術の研鑽に努めています。
ServiceNow製品別技術認定ラインアップ
豊富な業種実績と事業推進リソース
多様な業種経験によって培われた顧客ニーズへの対応と応用力
当社は多様な業種に展開するグループビジネスへの緻密な支援の実績にもとづき、幅広い業界での経験を積み重ね、お客さまに対して深い理解と優れた対応力を提供しています。業種ごとにデジタル業務変革における共通ニーズやトレンドを把握し、複数の事例にもとづく基本仕様のテンプレート化や新たな課題解決のアプローチやサービスの開発に注力しています。
業種経験の幅が広いことで、課題解決における応用力も高いことが強みの一つです。
ServiceNowの実装により解決された課題事例
- 課題事例1 チームごとの個別最適や複数のツール活用によるサイロ化を解消し、ガバナンスを強化したい
- 課題事例2 従業員や顧客に対して統一されたポータルを提供し、問い合わせ数の削減や満足度を向上したい
- 課題事例3 技術者が不足しており、IT運用における自動化を加速したい
- 課題事例4 ボトムアップかつExcelを駆使した投資・予算の策定ではなく、戦略にもとづいた意思決定を行いたい
- 課題事例5 資産管理や脆弱性管理における手動作業・確認を効率よくしたい
導入実績のある業種
IT・サービス系 | メーカー系 | 金融系 | ヘルスケア系 | 公共インフラ系 |
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情報・通信業 | 電気機器 | 保険 | 医薬品 | 公共 |
小売業 | 輸送機器 | 証券・先物 | 食料品 | 建設 |
サービス | 精密機械 | その他金融 | 化学 | 電気・ガス |
卸売業 | 機械 | 陸運業 | ||
不動産 | ガラス製品 | 空運業 | ||
その他製品 |
開発ナレッジの蓄積と活用(ナレッジ活用基盤)
- 過去の開発案件を通じて獲得したナレッジを蓄積し、新たな顧客価値を創出するための活用を促進しています。
- 人材育成ノウハウをナレッジ活用基盤に組み込み、疑似プロジェクトなどの実践的なトレーニングを通じてナレッジ活用スキルを養成する仕組みを構築。
- 多種多様なお客さまのアーキテクチャに適応する中で、データ連携の実装実績を持ち、データ統合連携に関わるバックエンドの技術力も高く評価されています。
- ナレッジ活用基盤は、多種多様なプロジェクトのニーズやコンテキストに適応しながら、効果的な課題解決策を迅速に提供することに役立っています。
ServiceNow事業におけるナレッジ活用基盤
経験・ノウハウを生かした独自メソッド
ServiceNowをDXビジョンの実現により大きく寄与させるために、構想企画から実装・運用にわたるバリューチェーン全体を改善、強化し、より効果的な製品や支援アプローチを投入することに注力しています。
お客さまのビジョン、変革のステータスやケイパビリティを踏まえて、お客さまの課題を深く分析し、新たな課題解決策となる独自の製品やサービスも数多くご提案しています。
業務変革のロードマップ策定
- EX・CXを段階的に向上させるServiceNowの導入・拡張のロードマップ策定など、上流企画領域からの支援が可能です。
- お客さまとともに業務変革のビジョンを描き、中長期的に業務変革を推進するための活動基盤をつくることをめざします。
- デジタル業務変革の支援方法について、お客さまの方針や現状に応じて4つの実装パターンを組み合わせ、ライフサイクルサポートを実現します。
業務の可視化と進捗管理「業務プロセス可視化ソリューション for ServiceNow」
- 業務パフォーマンスやEX(従業員体験)の定量・可視化を通じて、データ駆動での業務変革を推進する仕組みづくりを支援します。
- 独自のビジネスプロセス可視化ダッシュボードにより、多様な業務領域のワークフローのモニタリングを強化し、部門横断的なプロセスマネジメントを確立することによって、継続的な業務変革を実現させます。
初期投資を抑えて短期で運用を開始「IT Service Management のクイックスタート導入支援」
- ヒアリングシートの回答内容に沿って環境を構築し、2カ月で IT Service Management の社内ヘルプデスク機能が利用可能になります。
- 当社独自製品の 業務プロセス可視化ソリューション をプリセットし、汎用性の高いプロセス管理機能を開発スキルを必要とすることなく、ワークフローとして使用することができます。
- いちユーザーでもある当社の運用ノウハウを記載したガイドラインを提供することにより、お客さまがServiceNow運用をスムースに始められるよう支援します。
日立グループの総合力とシナジー効果
日立ソリューションズでは日立グループの技術とノウハウを集結させて、IT技術の多様化やアーキテクチャ・バックエンドの複雑化によって、適応の難度が高い課題分野に対しても豊富な実績にもとづき、高い専門性を発揮しています。
デジタル業務変革の領域においては、特にセキュリティやシステム運用の高度化、全社リスクの統制、グローバルレベルの大規模な標準化などの分野において、グループケイパビリティを総和し、課題解決策を継続的に高度化させています。
システム運用管理ソリューション
日立ソリューションズではシステム運用管理における4つの領域(監視・分析・管理・実行支援)に対して多くの支援ツールを提供しています。お客さまの運用課題に対して、これらのツールをServiceNow上で組み合わせることで高度な統合管理が実現されます。
システム運用管理におけるあらゆる課題を解決
お客さまの状況に合わせた解決策をご提案します
JP1連携ソリューション for ServiceNow
日立製作所が開発するシステムの稼働監視、業務自動化、IT資産管理およびインフラ管理を統合した運用管理システムJP1とServiceNowを連携させることでシステム運用管理を自動化し、効率的なインシデントの解決や運用状況の確認、分析などに迅速に対応することが可能となります。
統合システム運用管理「JP1」とServiceNowを連携することでITサービスマネジメントの最適化を支援します。
セキュリティコンサルティング
サイバー攻撃が企業の経営を脅かす今、サイバーセキュリティの確立は、企業の社会的信頼向上の鍵となります。
セキュリティエキスパートの高度な知識とIT(情報系)とOT(制御系)を網羅するセキュリティ技術で、ビジネス全体を見据えたセキュリティコンサルティングを行います。
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