デジタルマーケティングソリューション

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大手企業のデジタルマーケティング担当者に聞いた、

2023年のデジタルマーケティング予算の内訳実態調査

大手企業のデジタルマーケティング担当者に聞いた、
2023年のデジタルマーケティング予算の内訳実態調査

2023年のデジタルマーケティング予算の内訳実態調査

株式会社日立ソリューションズは、「2023年のデジタルマーケティング予算の内訳実態調査」を実施しました。

年商50億円以上の会社に勤務している、デジタルマーケティングの業務に携わっている担当者100名(経営戦略/販売営業/マーケティング部門/企画部門/システム企画部門/情報システム部門のいずれかに所属)を対象に、「デジタルマーケティングに取り組んでいる年数」「2023年のデジタルマーケティング予算金額」「予算の昨年比」「2022年に費用がかかったデジタルマーケティング施策」「2023年に予算額増加予定のデジタルマーケティング施策」「2023年のデジタルマーケティング予算の使い道」「2023年のデジタルマーケティング予算の課題」「新規ツールやサービスの導入予定」「デジタルマーケティングに期待する効果」などをお聞きしました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
年商50億円以上の会社に勤務している、デジタルマーケティングの業務に携わっている担当者100人(経営戦略/販売営業/マーケティング部門/企画部門/システム企画部門/情報システム部門のいずれかに所属)
有効回答数
100人
調査時期
2023年2月15日~2月16日(2日間)
調査主体
株式会社ストロボ

2023年のデジタルマーケティング予算が昨年よりも増えそうという企業は合わせて36%

デジタルマーケティングの予算について昨年と比べての動向を聞いたところ「変わらない」が54%と最も多かったですが、「大幅に増えそう」「少し増えそう」と答えた企業は合わせて36%となっており、昨年と比べて減る予測の企業は10%しかいませんでした。この結果からも、企業にとってデジタルマーケティングはこれからも注力すべき領域として認識されていると言えるでしょう。

お客さまから取得したデータは「メール配信に利用する」企業が多い

2023年現在、「新規ツールやサービスを導入している」が30%、「導入する可能性が高い」が39%

導入を予定、導入する可能性が高い、を合わせると69%の企業が何らかの新規ツールを導入する可能性があると答えています。デジタルマーケティングの内容が日々変化していることをうかがわせる結果です。

複数の会員データの統合管理をすでに行っている企業は31%
[完全版PDFダウンロード]

大手企業のデジタルマーケティング担当者に聞いた、
2023年のデジタルマーケティング予算の内訳実態調査

今や企業に欠かせなくなったデジタルマーケティング。2023年、マーケティング担当者はデジタルマーケティングのどのような分野に予算を投じ、課題を感じているのでしょうか。
今回、年商50億円以上の企業のマーケティング担当者100名を対象に、2023年のデジタルマーケティング予算の内訳実態調査を行いました。 

  • ・2023年のデジタルマーケティング予算金額
  • ・2023年のデジタルマーケティング予算の使い道
  • ・2023年のデジタルマーケティング予算の課題
  • ・新規ツールやサービスの導入予定
  • ・デジタルマーケティングに期待する効果

など10項目を掲載

会員データの活用状況
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