BtoB向けECシステム

課題

  • 電話、FAX、メールの注文受付を無くしたい!
  • コロナ禍でも営業が訪問せずに注文を取りたい!
  • 納期や請求などの情報を簡単に、速やかにお客さまに届けたい!

新常態に対応した受発注業務のDXソリューション。
ECシステムをパソコン・スマホで操作し、いつでもどこでも注文の自動受付や情報配信を可能に。
基幹システムの情報を外部公開し、タイムリーな情報共有を促します。

なぜBtoB向けのECシステムが必要なのか

顧客は個人ではなく法人 法人ごとに複数の担当者が利用することが一般的であるため
一つの法人に複数のアカウントを紐づけて管理する必要があります。
顧客別の単価表示 法人間の取引の場合、顧客別に単価を設定するケースが多いため
ECシステムでも顧客別に販売価格を表示する機能が必要です。
掛売対応 法人間の取引では掛売が一般的であるため
決済無しですぐに注文できる仕組みが必要です。
リピート注文 顧客ごとに業務に必要な商品は限られてくるため
必要な商品を簡単に、何度も注文するための仕組みが必要です。
基幹システムとの連携 ECシステムで入力された注文データを基幹システムに連携することで
従来行っていた基幹システムへの入力業務を大きく軽減することができます。
INS回線切替対応 終了予定のINS回線切替も含めたEDI基盤刷新が必要です。

さらにあるとうれしいこんな機能が

スマートフォン対応

スマートフォン、タブレットでの表示にも対応しており
ユーザーはいつでもどこからでもシステムを利用することができます。

基幹システムの在庫情報を公開

APIを利用し、基幹システムから在庫情報を取得することで
リアルタイムな在庫情報を公開することが可能です。

ドキュメント公開機能

納品書、請求書などのドキュメントを自由に登録、公開することができます。
また、カスタマイズにより他システムからの自動連携、公開も可能です。

簡単にリピート注文

注文履歴や、お気に入り商品の一覧から1クリックで注文登録することができます。
お気に入り商品はユーザーごとに登録可能で、自由にグループ分けすることもできます。

顧客の責任者がユーザーを自由に追加可能

顧客の責任者が自由にユーザーを追加可能で
追加されたユーザーはすぐにシステムを利用することができます。
お客さまは煩雑なユーザー管理から開放されます。

ユーザーごとの権限設定、承認機能

ユーザーには注文可否など、各機能の利用権限を設定することができます。
また、注文時に責任者による 承認・差戻 をすることも可能です。

EDI刷新・INS回線切替対応が 可能

終了予定のINS回線切替も含めたEDI刷新に伴う対応を、Web受注システムで解決できます。
EDI基盤とあわせての提案も可能です。

柔軟なカスタマイズが可能

ほかにも、ご要望に応じた柔軟なカスタマイズが可能です。 お客さまの業務に合わせてカスタマイズ可能なセミオーダ型・Web受注システムを実現します。
また、当社では基幹システムの開発・導入も行っており豊富な構築実績、業務知識を生かした、他システム連携のご提案が可能です。
WebEDI導入の課題は「得意先に使ってもらえるか」。豊富な導入実績を生かしてご支援します。

標準機能一覧

注文登録

顧客が発注入力をするための機能です。

  • 在庫数量を見ながら注文登録することが可能です。
  • お客さまは、入力された注文情報をダウンロードすることもできます。

受付状況・納品予定確認

顧客が注文登録した伝票の受付状況や納品予定日を確認する機能です。

  • 納品予定日は基幹システムから連携した日付を表示します。

注文履歴確認

顧客が過去に注文した商品の履歴を確認する機能です。

  • 履歴データをダウンロードし、顧客の自社システムで利用することもできます。

お気に入り商品管理

顧客がお気に入り登録した商品を確認・編集する機能です。

  • お気に入り商品から簡単に再注文することができます。

情報配信

顧客に向けて、セール、キャンペーン情報などを配信します。

  • 情報は全ユーザー向け、特定の顧客向けなど、公開先を指定することができます。

利用イメージ

お客さま環境と連携したBtoB向けECシステムを構築。
既存の基幹システムやSAPとの連携が可能です。

システム構成

  • インターネットに公開するWebAPサーバーをDMZに配置することでセキュリティ確保
  • お客さま基幹システムとの間でREST APIに準拠したリアルタイム連携を実現

その他の周辺ソリューション

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