インボイス制度への対応はおまかせください
2023年10月施行のインボイス制度。
インボイス制度の対応は、請求書を受領する側の対応と、発行する側の対応が必要です。
受領した適格請求書を適切に保管する必要があります。
受け取った請求書のチェック
請求書の適切な保存
支援ソリューションで解決
適格請求書発行事業者の
登録番号
をチェック
受領業務で重要な、発行事業者が適格請求書発行事業者かどうかのチェックができます。
請求書の保管運用の
手間を軽減
請求書に含まれる検索データを自動で抽出。検索項目を設定する手間を軽減します。
法的要件を満たした
電子保管
受領した請求書を電子帳簿保存法の要件に従ってセキュアに保管します。
インボイス制度対応支援ソリューションは、JIIMA認証*1を取得した請求書保管システムで、お客さまの請求書に関わる業務を効率化します。
*1 公益社団法人 日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)が法的要件を満たしていると判断したソフトウェアを認証する制度。
*2 この認証ロゴは公益社団法人 日本文書情報マネジメント協会によりライセンスされています。
発行した適格請求書の控えを適切に保存する必要があります。
適格請求書事業者登録
適格請求書の作成・発行
請求書の控えを保存
支援ソリューションで解決
適格請求書の
発行
インボイス制度に対応した適格請求書を発行します。
さまざまな
送付方法に対応
取引先のニーズにあわせて、電子や紙、FAXなど多様な形態でサービスを提供します。
法的要件を満たした
電子保管
発行した請求書の控えを電子帳簿保存法の要件に従ってセキュアに保管します。
導入コンサルティングからシステム構築まで支援
現状整理対応方針決定
- 対象文書・業務の洗い出し
- デジタル化対象範囲の決定
- 法制度対応・業務改善などを踏まえた運用・システムの概要検討
- システム化計画策定
業務変更準備システム導入
- 要件定義支援
- システム導入(設計・構築・開発・テスト)
- 業務フローの変更支援
- 規程/マニュアル準備支援
新業務開始(運用定着化)
- 試行期間中の問い合わせ対応
- 操作教育・社内説明会の準備支援
- 運用開始後の課題確認から対策検討までの支援
お客さまの課題にマッチしたシステムを実現
文書管理の資格※を取得したエンジニアが、お客さまの課題や既存システムの状態なども踏まえてシステム導入をサポートします。
初期調査から定着化支援までコンサルタントが伴走
ペーパーレス化支援で豊富な実績を持つコンサルタントが、法対応と効率化を両立する業務・システムを検討します。
税務のスペシャリストによるアドバイス
電子帳簿保存法のスペシャリストが、インボイス制度対応に向けて税務アドバイザリーを行います。
- ※JIIMA(公益社団法人 日本文書情報マネジメント協会)が認定する資格試験「文書情報管理士」取得者が対応
既存のシステムやクラウドと請求書の業務を連携
さまざまな取引先からの請求書を自動登録
紙や電子メール、請求書システムなど多数の経路で受領する請求書を自動登録します。
お客さまの既存システムと連携
既存のオンプレミスのシステムやクラウドサービスと連携し、請求書業務を一元化します。
請求書作成や受領などの定型作業を自動化
RPAなどを用いて、人がPCで行っている業務を自動化して業務を効率化します。
お知らせ
PICKUP
企業のインボイス制度対応に
役立つさまざまな情報をご提供
ビジネスコラム
導入事例
株式会社 ユニリタ様
請求書保管業務の効率化で毎月約40時間分の業務量を削減。法改正対応を起点に業務DXを一歩先へと前進
オンデマンドセミナー
インボイス制度&電子帳簿保存法セミナー
業務DXを見据えてインボイス制度、電子帳簿保存法に対応するソリューションのご紹介
- ※本動画は、2023年5月19日に開催されたオンラインセミナーの録画です。
インボイス制度&電子帳簿保存法セミナー
請求書などの帳票発送業務から始めるDX
「まるっと帳票クラウドサービス」のご紹介
- ※本動画は、2023年5月19日に開催されたオンラインセミナーのユニリタ社講演の録画です。
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