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CSIRT構築
コンサルティング
セキュリティ問題を専門的に扱うインシデント対応チーム(CSIRT)の立ち上げや構築を支援します。
こんな課題に
- サイバーセキュリティインシデントの発生に備えたい
- インシデント対応に必要な体制、役割、規則類を整備したい
CSIRTとは
CSIRT(Computer Security Incident Response Team)とは、企業内におけるセキュリティ問題を専門的に扱うインシデント対応チームのことです。個人情報の漏洩や企業内システムのマルウェア感染などのセキュリティインシデントが発生した際は、早急な調査・復旧対応が必要となります。そのため、事前に専門のチームを組織しておくことで、緊急時のスムーズな対応、被害拡大の防止につながります。CSIRTは企業の規模や事業によって、さまざまな形態があります。
CSIRT構築コンサルティングは、お客さまの状況に合わせたCSIRT構築を実現するための組織・体制の確保から運用開始までをコンパクトにまとめてご支援します。
特長
- 日本国内において早い段階に発足、運用してきた日立グループCSIRT(HIRT※)の長年のノウハウを生かし、お客さまの環境や業界にフィットしたCSIRTの構築・運用をご支援します。
- 豊富な経験をもとに作成した独自のテンプレートを活用。効率的な構築・運用支援により、お客さまのCSIRTの早期立ち上げを実現します。
- 現状分析から構築案・組織的な体制の検討、インシデント対応のシミュレーション、さらに要員教育などの運用開始を見据えた準備まで、トータルにご提供します。
※HIRT(Hitachi Incident Response Team):日立グループ全体でセキュリティインシデントの発生を予防し、万一インシデントが発生してしまった場合には迅速に対処する組織。
サービス内容
CSIRT構築プロジェクトの立ち上げから運用開始まで、トータルにご支援します。
- CSIRT構築プロジェクトの立ち上げ
- 現状分析(現地観察、ヒアリングなど)の実施
- 対象範囲・体制の検討
- インシデントレスポンス・コーディネーションの検討
- 運用レビュー・運用前準備
作業期間
サービスの支援形態および適用範囲により、作業期間が異なります。
・CSIRT構築支援:3カ月から