2023年11月16日 サポート情報 重要なお知らせ

秘文13-00の秘文拡張操作ログに関する問題について 重要度:A
[対策バージョン更新]

ご使用いただいております秘文製品において、下記に示す問題が判明しています。内容をご確認のうえ、対応いただきますようお願いします。

1.お願い事項

秘文 Device Control 13-00で追加した以下の「秘文拡張操作ログのログタイプ」を取得する設定の場合、「2.現象」に示す2つの問題が発生することを確認しています。

(1) リモートデスクトップ接続操作ログ

(2) クリップボード操作ログ (※)


上記ログタイプを取得する場合は対策バージョンをご利用ください。(デフォルトでは取得しない設定になっています。)

※:
使用するためには、秘文 Device Control Webアクセス・コピーログオプションのライセンス契約が必要となります。

2.現象

(1) 現象1
リモートデスクトップ接続を実行するとブルースクリーンが発生することがある。


(2) 現象2
クリップボード操作ログが取得できない。

3.発生条件

(1) 現象1

以下の条件がすべて重なった場合に、発生することがあります。
(a) 秘文拡張操作ログ取得機能が有効である。
(b) リモートデスクトップ接続操作ログを取得する設定である。
(c) 秘文クライアントでリモートデスクトップ接続をする。


(2) 現象2

以下の条件がすべて重なった場合に、発生することがあります。
(a) 秘文 Device Control Webアクセス・コピーログオプションが有効である。
(b) クリップボード操作ログを有効にしている。
(c) クリップボードデータの取得を有効にしている。
(d) OneDriveの同期機能でサインインしている。
(e) クリップボードにコピー、またはクリップボードからペーストを行う。

4.対象製品一覧

製品名 バージョン
秘文 Device Control 13-00~13-00-/A
13-00 UPDATE01
秘文 Device Control Webアクセス・コピーログオプション

5.対策バージョン

製品名 バージョン
秘文 Device Control 13-00 UPDATE01a
(2023年9月29日出荷済み)
13-10
(2023年10月31日出荷済み)
13-10 UPDATE03
(2023年10月31日出荷済み)
秘文 Device Control Webアクセス・コピーログオプション

6.お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせ先
E-mail: hibun-desk@hitachi-solutions.com
※なお、当社@Service24保守サポートをご契約のお客さまは、@Service24をご利用ください。
@Service24:https://service24.hitachi-solutions.co.jp/

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