2024年7月5日 サポート情報 重要なお知らせ

秘文 Windows Defenderにより暗号化/復号を伴う秘文のインストール/アンインストールが失敗する事象について 重要度:A

ご使用いただいております秘文製品において、下記に示す問題が判明しています。内容をご確認のうえ、対応いただきますようお願いします。

[略称説明]
本資料では、下記のとおり略称を使用しています。

製品名 略称
秘文 Data Encryption 秘文 DE

1.現象

Windows Defenderが有効な環境において、以下の(1)から(3)の操作が失敗することがある
(1) 秘文 DEの新規インストールまたは追加インストール
(2) 秘文 DEのアンインストール
(3) 秘文フォーマット

失敗したときに表示されるメッセージの番号、出力されるログは以下のとおり。

<メッセージの番号>
(1)の場合
SFCRYUT_MSGID_5026

(2)の場合
SFCRYUT_MSGID_5027

(3)の場合
SFCF_MSG_006

<ログ出力先>
(1)(2)の場合
「Windowsフォルダ¥HIBUN¥INSTCHK¥Hibun_Setup_XX.log」(XXは数字)

(3)の場合
「Windowsフォルダ¥HIBUN¥FMTCHK¥Hibun_FMT_XX.log」(XXは数字)

<ログ出力内容>
「SFCRYUT_MSGID_5999:OSのエラーが発生しました。OSのエラーが発生した場合の対処方法を参照してください。対処方法についてはマニュアルを参照してください。
  0032:プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。
(C:\Windows\Temp\mat-debug-XXXX.log APP=Microsoft Defender Core Service PID=XXXX EXE=C:\ProgramData\Microsoft\Windows Defender\Platform\<Windows Defenderバージョン>\MpDefenderCoreService.exe)」(XXXXは数字)

2.発生条件

以下の条件がすべて重なった場合に発生することがあります。

  1. Windows Defender マルウェア対策クライアントのバージョン4.18.23100.2009以降を利用している。
  2. システムドライブ:\Windows\Tempを秘文の暗号化対象フォルダにしている。
    (秘文のデフォルト設定では暗号化対象です。)
  3. 以下のいずれかの操作で、システムドライブを暗号化または復号する。
    • 秘文 DEの新規インストールまたは追加インストール
    • 秘文 DEのアンインストール
    • 秘文フォーマット

3.回避方法

以下のいずれかの方法で回避してください。

回避方法1:
Windows Defenderのバージョンをロールバックして事象を回避してください。回避後は必ずロールフォワードして元に戻してください。
ロールバックの手順は、以下の<Windows Defenderのロールバック手順>をご確認ください。
ロールフォワードの手順は、以下の<Windows Defenderのロールフォワード手順>をご確認ください。


<Windows Defenderのロールバック手順>

(1) エクスプローラで、以下のフォルダを開きます。
%programdata%\Microsoft\Windows Defender\Platform\

(2) (1)で開いたフォルダの配下に存在する、バージョン名が付与されたフォルダ名を控えます。
複数のフォルダが存在する場合は、以下のバージョンのフォルダ名を控えます。
「Windows セキュリティ」を開き、[設定] - [バージョン情報]をクリックして表示される、「マルウェア対策クライアントのバージョン: 」の値(※)。
※ バージョン情報には、フォルダ名の末尾にある「-」(ハイフン)以降の文字(「-0」など)は含まれません。

(3) コマンドプロンプトを管理者権限で実行します。

(4) 下記コマンドの <version> を、(2)で控えたフォルダ名に変更し実行します。
"%programdata%\Microsoft\Windows Defender\Platform\<version>\MpCmdRun.exe" -ResetPlatform

(5) 「Windows セキュリティ」を開き、[設定] - [バージョン情報] をクリックします。

(6) 「マルウェア対策クライアントのバージョン: 」が「4.18.23100.2009」より前になっていることを確認します。


<Windows Defenderのロールフォワード手順>

(1) Windows Update カタログにアクセスします。

(2) 以下の項目で、最終更新日付が最も新しいものをダウンロードします。
(a)「Microsoft Defender Antivirus マルウェア対策プラットフォームの更新プログラム - KB4052623 (Version 4.18.2001.10)」
(b)「Microsoft Defender Antivirus マルウェア対策プラットフォームの更新プログラム- KB4052623」の最新版

(3) (2)でダウンロードしたファイル(a)を管理者権限で実行します。

(4) OSを再起動します。

(5) 「Windows セキュリティ」を開き、[設定] - [バージョン情報] をクリックします。

(6) 「マルウェア対策クライアントのバージョン: 」が「4.18.2001.10」になっていることを確認します。

(7) (2)でダウンロードしたファイル(b)を管理者権限で実行し、Windows Defender マルウェア対策クライアントを最新バージョンにロールフォワードします。


回避方法2:
事象が発生するファイルを、暗号化対象外にして事象を回避してください。
暗号化対象外にするには、暗号化対象定義ファイル(include.inf)に、以下の行を追加してください。
C:¥Windows¥Temp¥|<->mat-debug-*.log (※)

※ システムのTempフォルダが「C:¥Windows¥Temp」の場合の定義方法です。
システムのTempフォルダが異なるフォルダの場合は、正しいフォルダパスを指定してください。

<ご参考>
--------------------------------------------------
秘文 セットアップガイド(管理者用)
3.7 暗号化対象定義ファイル(include.infファイル)
--------------------------------------------------

なお、「回避方法2:」は、「秘文 DEの新規インストールまたは追加インストール」に該当する場合のみの方法となります。
その他「秘文 DEのアンインストール」または「秘文フォーマット」の発生条件の場合は、「回避方法1:」をご利用ください。

4.対象製品一覧

製品名 バージョン
秘文 Data Encryption 11-01~11-01-/A
11-02~11-02-/D
11-02 UPDATE04
11-03~11-03-/B
11-03 UPDATE01~11-03 UPDATE05
11-10~11-10-/A
11-10 UPDATE01~11-10 UPDATE03
11-20~11-20-/C
11-20 UPDATE02~11-20 UPDATE06
11-50~11-50-/C
11-50 UPDATE02~11-50 UPDATE06
12-00~12-00-/E、12-00-D
12-00 UPDATE01~12-00 UPDATE23、UPDATE13b
12-10~12-10-/B、12-10-B
12-10 UPDATE06~12-10 UPDATE23、UPDATE13b
12-50~12-50-/C
12-50 UPDATE10~12-50 UPDATE24、UPDATE13b
12-60~12-60-/E
12-60 UPDATE15~12-60 UPDATE24
12-70
12-70 UPDATE23~12-70 UPDATE24
13-00~13-00-/A
13-00 UPDATE01~13-00 UPDATE04、UPDATE01a
13-10~13-10-/B
13-10 UPDATE03~13-10 UPDATE06
秘文 Endpoint Protection Service 12-00 UPDATE00~12-00 UPDATE03
12-10 UPDATE06~12-10 UPDATE20、UPDATE06a
12-50 UPDATE10~12-50 UPDATE24、UPDATE11b
12-60 UPDATE15~12-60 UPDATE24
12-70 UPDATE22~12-70 UPDATE24
13-00 UPDATE00~13-00 UPDATE04
13-10 UPDATE03~13-10 UPDATE07
秘文 統合エンドポイント管理サービス 12-50 UPDATE13~12-50 UPDATE24、UPDATE11b
12-60 UPDATE15~12-60 UPDATE24
12-70 UPDATE22~12-70 UPDATE24
13-00 UPDATE00~13-00 UPDATE04
13-10 UPDATE03~13-10 UPDATE07

5.お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせ先
E-mail: hibun-desk@hitachi-solutions.com
※なお、当社@Service24保守サポートをご契約のお客さまは、@Service24をご利用ください。
@Service24:https://service24.hitachi-solutions.co.jp/

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