不動産のスマートシティの適用例
複数サービスの請求を実施できる課金・請求ソリューションを提供し、収集データを既存システムへ連携をすることで、スマートシティ事業に活用できます。
課題
- スマートシティにおいて新たな価値を創出するために提供サービスの価値を高めつつ、新しいサービスを提供したい
- 家賃とあわせて電気などの請求やさまざまなサービスを一本化することで不動産の入居者に生活の利便性を提供したい
- 収集したデータを既存システムに連携して、スマートシティ事業の推進を加速したい
日立ソリューションズの支援内容
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利用量に応じた従量課金と請求まとめができる課金・請求ソリューションの活用によって、サービスの早期導入が可能
オペレーション支援を活用
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既存システムの連携に対応し、お客さまのサービスに必要な機能をオリジナルで開発
オペレーション支援を活用
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収集データを分析し、都市の課題の発見や新しいサービスの創出を支援
カスタマーサクセス支援を活用
プロジェクト概要
都市の交通や健康などの複数のサービスや、マンションの電気・水道・ガスの使用量に応じて利用料金を家賃とまとめて一本化することで地域住民に生活の利便性を提供します。
また収集したデータを既存システムに連携することで、スマートシティ事業の推進を加速します。
STEP1 | 複数のサービスを管理し、地域住民に提供 |
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STEP2 | 対象となる不動産の入居者のスマートメータから電気・水道・ガスの検針データを収集 |
STEP3 | 契約状況や収集したデータに基づき利用料金を計算し、家賃とまとめて請求 |
STEP4 | 収集データを活用し、提供サービスの価値向上と新サービスの創出を実施 |