サービス運営・拡販フェーズ
オペレーション支援
サブスクリプションビジネスはモノの売り切りと比較して、顧客との接点が多く運営の業務負荷が増大します。提供するサービスに注力するためには、業務負荷を下げる必要があります。本ソリューションでは、サブスクリプションビジネスの運営に必要な機能・サービスをIT・非IT問わずワンストップで提供するエコシステムによって、お客さまの業務負荷削減を支援します。
概要
サブスクリプションビジネスで発生する毎月の請求業務と回収業務、そしてモノの売り切りでは発生しなかった物品管理業務によって企業の業務負荷が高くなり、回収漏れなどのリスクが生まれます。
本ソリューションは、サブスク管理で必要な請求・回収・物品管理をサービスとして提供するため、お客さまの業務負荷を削減します。また、リスク対策として、ファイナンス事業者と連携して回収業務をアウトソーシングすることが可能です。
お客さまは、自社のサービス提供に専念することができます。
オペレーション支援の特長
サブスクリプションサービスに注力できる環境を提供
限られたリソースでよりよいサブスクリプションサービスを提供するためには、サービスの運用負荷の削減が不可欠です。
本ソリューションでは運営の要である契約管理業務、請求・回収業務などの業務負荷を削減し、お客さまがサブスクリプションサービスに注力できるサポートをします。
日本の商習慣にあったバックオフィス業務
サブスクリプションビジネスは定額料金のイメージが強いと思いますが、今後は多様化したニーズに寄り添えるようさまざまな課金パターンに加え、割引やキャンペーンなど非常に複雑な料金体系に対応することが必要になると考えられます。また日本には後払いの文化があり、継続的に債権管理をすることが必要です。
こういった日本の商習慣に合わせてサブスクリプションサービスが提供できるようにバックオフィス業務をサポートします。
実績あるITシステム
従来より月額課金などを行っている通信・放送業界で培ったノウハウを活かしたITシステムは多様な業種で採用されており、さまざまな請求/課金業務への適用実績を持っております。
豊富な導入実績のあるITシステムでサブスクリプションビジネスを支援します。
オペレーション支援の適用例
東京ガス株式会社様
新規サービスのバックオフィス業務をオールインワンパッケージで実装
業種
エネルギー
IoT
新規サービス立ち上げ
よくあるご質問
オペレーション支援について、よくあるご質問をまとめました。
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機能やサービスの詳細が知りたいです。
オペレーション支援では以下の機能やサービスを提供しています。
- BSSsymphony サブスクリプションプラットフォーム
- シェアリングアセット管理
- HiPaymentサービス
概要は各サイトをご確認いただくか、より詳細な内容を知りたいお客さまはお問い合わせフォームからお問い合わせ内容に紹介を希望する機能やサービスをご指定ください。デモをご要望のお客さまは「デモ希望」などご記入のうえ、お問い合わせください。
- ※HiPaymentサービスは三菱HCキャピタルの提供するサービスです。
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機能やサービスの部分適用は可能ですか?
可能です。実績も複数ございます。
例えば、BSSsymphony サブスクリプションプラットフォームの課金・請求管理機能と別の顧客管理システムを連携させたりすることが可能です。日立ソリューションズは、全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する「ハイブリッド・インテグレーション」を実現します。 -
システム提供形態はどうなっているのか教えてください。
事業者様の事業プランやシステム方針に応じて、最適な提供形態をご提案させていただきます。
SaaS提供のほか、オンプレミス型、どちらのご相談もお受けします。
オペレーション支援詳細資料
サブスクリプションビジネスにおけるお客さまの業務負荷を軽減し柔軟な運営をサポートする課金・請求管理などが容易になるIT基盤と、回収代行を行うBPOサービスのご紹介資料はこちら
各種サポート
お客さまのビジネスの状況に応じた各種サポートをご用意しています。
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サービス立ち上げフェーズ
サービス立ち上げ支援
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サービス運営・拡販フェーズ
オペレーション支援
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取引継続・拡大フェーズ
カスタマーサクセス支援