サブスクリプションビジネス支援ソリューション
サブスクリプションビジネスをはじめるお客さまへ、サービスの立ち上げから運営、取引継続・拡大まで、サブスクリプションビジネス成功の鍵となるソリューションを提供します。
すでにサブスクリプションビジネスをはじめているお客さまへ、お客さまのビジネスの状況に合わせて、課題を解決するソリューションを提供します。
概要
企業のビジネスモデルは、モノの売り切りからサブスクリプションビジネスへと、大きく転換しつつあります。本ソリューションでは、立ち上げ支援として、ビジネスモデルの立案、システム化構想の立案などのコンサルテーションサービスを提供します。オペレーション支援としては、課金・請求管理、顧客・契約管理などマネタイズ支援や、IoTを活用してリアルタイムな物の情報管理(シェアリングアセット管理)を行う仕組みを提供します。また、カスタマーサクセス支援として、サービス利用の継続・拡大を推進するサービスを提供します。
各種サポート
サービス立ち上げフェーズ
サービス立ち上げ支援
サービス立ち上げ支援として、ビジネスモデルやシステム化構想の立案などをサポートするコンサルティングサービスや、事業性の検証を行うためのPoC実施環境の迅速な立ち上げをサポートします。
サービス運営・拡販フェーズ
オペレーション支援
オペレーション支援として、サブスクリプションビジネスの管理で必須となる課金・請求管理などが容易になるIT基盤と、決済代行を行うBPOサービスによってお客さまの業務負担を低減し、柔軟な運営をサポートします。
取引継続・拡大フェーズ
カスタマーサクセス支援
カスタマーサクセス支援として、既存顧客のアクションなどの分析を行うIT基盤やユーザーとの信頼関係構築を行うためのコンサルティングサービスによって、顧客への継続的な価値提供をサポートします。
3つのサポートをすべて活用するメリット
“手早く簡便”な事業立ち上げ
サブスクリプションの市場調査からサービス立ち上げに係るビジネスコンサルティングまでお客さまの新たなビジネスへの挑戦を支援します。ファイナンス事業者と連携し、リーススキームの活用で既存の体制から財政構造の変化なしにサブスクリプションビジネスに参入することができます。
“手早く簡便”なシステム導入
サブスク管理に必要な「課金・請求」機能を備えたBSSsymphony サブスクリプションプラットフォームを提供します。本プラットフォームを利用することでサブスクリプションビジネスを手早く開始することができます。また、お客さまのサービスに必要な独自・固有機能もオリジナルで創り込みを行うことも可能です。豊富な開発実績のあるIT基盤でお客さまのサービスを支えます。
“手早く簡便”だけども継続的な手厚いサポート
サブスクリプションビジネス開始後、広告代理店と連携し、カスタマーサクセスを実践的に支援します。IT基盤による顧客のLTV(LifeTimeValue:顧客生涯価値)を最大化し、顧客起点のサービス体験設計を行うことで、継続的な取引につなげることができます。ワンストップでサブスクリプションビジネスにかかわるさまざまな支援が可能です。
トータルサポート事例
サービタイゼーション
IoTを活用した大型機械の予兆検知サービスを立ち上げから
カスタマーサクセスまでトータルで支援
業種
製造業
IoT
DX・業務改革
よくあるご質問
トータルサポートについて、よくあるご質問をまとめました。
-
サブスクリプションビジネス支援ソリューションは、どのような分野に適しているでしょうか?
継続・従量課金があるサービス型のビジネスであれば、あらゆる分野でご利用になれます。
特に製造業サービタイゼーションやスマートビル、シェアリングエコノミーなどの潮流において最近はご利用されることが多くなっています。 -
サブスクリプションビジネスを開始するには、どのような準備が必要なのでしょうか?
サブスクリプションビジネスのサービス立ち上げ、サービスを運営する基盤、サービスを継続・拡大させるカスタマーサクセスの運用の準備が必要です。
詳細は各サイトをご確認ください。 -
サブスクリプションビジネスを開始するには、ビジネスモデル、社内調整、体制などの大きな変革が課題としてあると思いますが、本ソリューションではどのような対応をしてくれるのでしょうか?
サブスクリプションビジネスへの転換では大きな変革が必要と考え、新たなビジネスへの挑戦を断念する企業が多くありますが、本ソリューションでは、新ビジネスへ挑戦する企業へ、早期かつ小さな初期投資で始め、段階的な拡大を図るアプローチ方法を支援します。