ICT建機や建設業務のサポートサービスを活用した
建設現場の生産性向上の適用例

サブスクリプションビジネスに必要な課金・請求などの管理と、与信や回収などのファイナンスをトータルサポート
サービス事業者はICT建機などのモノとサービスの成長に注力できます。

課題

  • ICT建機の開発や、提供サービスの検討・開発が忙しくサービスの運営まで検討できない
  • 建設会社の与信や小口債権の請求・回収業務が煩雑で対応できるか自信がない、未回収リスクも心配
  • 顧客が提供サービスの良さを感じて使い続けてもらえるか心配

日立ソリューションズの支援内容

  1. サブスクリプションビジネスの管理に必要な契約管理、課金・請求、入金管理がそろっているので事業に専念可能

    オペレーション支援を活用

  2. BtoB向け与信・請求回収業務から解放され、一括入金で回収リスクの削減が可能

    • 三菱HCキャピタルが提供するHiPaymentサービスを利用。

    オペレーション支援を活用

  3. 顧客にサービスを活用してもらうための効率的なコミュニケーションをサポート

    カスタマーサクセス支援を活用

プロジェクト概要

適用例:建機メーカーが提供する建設IoTサービス

建設活動における測量、設計、施工、出来形作成の4つのプロセスで必要なドローンによる建設現場の測量サービス、測量データを活用した設計データ作成サービスなど複数のサービスを提供。
建設現場の労働力不足などの課題を解決し、建設現場の生産性向上を実現する。

STEP1 サービス利用者である建設会社が測量や設計などのプロセスで使うサービスを利用
施工では、ICT建機を利用または購入済の建機にIoT機器を取り付け、建設活動を行う
STEP2 利用者には月々のサービス利用料を請求する
請求金額算出後、三菱HCキャピタルのHiPaymentサービスによってサービス事業者に一括入金される
回収も三菱HCキャピタルが実施するため、サービス事業者は一括入金の金額のみ確認する
STEP3 ICT建機やIoT機器から収集したデータを集約・解析して遠隔操作サービスの精度向上や自動運転の実現など、
モノやサービスの改善活動を行う
STEP4 各建設会社のサービス利用状況や顧客満足度を管理し、
支援が必要な顧客に必要なタイミングでアプローチすることで顧客にサービスを気に入ってもらい、
利用継続や追加受注による事業拡大を実現する

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