秘文 Windows 10アップデート(バージョン1903)適用延期のお願い
[お願い事項更新]
製品名 | 略称 |
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秘文 Data Encryption | 秘文 DE |
1.お願い事項
秘文 DEでシステムドライブを暗号化している環境で、Windows 10アップデート(バージョン1903)を適用した場合、暗号化対象ファイルを正しく参照できなくなる問題を摘出しています(詳細は「3.摘出した問題」を参照願います)。このため、秘文 DEでシステムドライブを暗号化している環境では、Windows 10アップデート(バージョン1903)の適用を延期してくださいますようお願いします。
上記の問題については、2019年8月7日にリリースした秘文の対策(制限解除)バージョンで対応済みです。秘文のWindows 10(バージョン1903)への対応状況については、以下の情報を参照してください。
「秘文でのWindows 10アップデートの対応状況/サービシングモデル(サービスオプション)の制限について」
(2019年8月7日改訂)
2.アップデートの適用延期方法
Windows 10(バージョン1809)では、以下のどれかの方法でWindows 10アップデート(バージョン1903)の適用を延期してください。
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[スタート]-[設定]-[更新とセキュリティ]-[Windows Update]-[詳細オプション]-[更新プログラムをいつインストールするかを選択する]を以下のとおりに設定する。
- 「機能更新プログラムをいつインストールするか決定するためのブランチ準備レベルを選択してください」:[半期チャネル(対象指定)]または[半期チャネル](※1)
- 「機能更新プログラムには、新しい機能と強化内容が含まれています。延期可能な日数は次のとおりです」:120以上の値(※2)
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グループポリシーエディターを起動し、グループポリシー[コンピュータの構成]-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[Windows Update]-[Windows Update for Business]で、[プレビュービルドや機能更新プログラムをいつ受信するかを選択してください]を有効にする。
また、「オプション」では以下のとおりに設定する。- 「受信する更新プログラムのWindows準備レベルを選択してください」:[半期チャネル(対象指定)]または[半期チャネル](※1)
- 「プレビュービルドまたは機能更新プログラムがリリースされた後、受信を延期する日数」:120以上の値(※2)
- WSUS(Windows Server Update Services)、またはSCCM(System Center Configuration Manager)で、Windows 10アップデート(バージョン1903)が適用されないようにする。
※1:
[半期チャネル(対象指定)]を選択している環境で秘文クライアントをインストールする場合、[半期チャネル]を選択してから秘文クライアントをインストールしてください。[半期チャネル(対象指定)]を選択している環境に秘文クライアントをインストールすると、「SFINSTCL_MSGID_0198 インストール前提条件を満たしていないため、インストールできません。」のエラーメッセージが表示されインストールが失敗します。
※2:
[半期チャネル]を選択している場合、設定した延期する日数に加えて60日の延期が追加されます。たとえば、[半期チャネル]を選択して延期する日数に120日を設定した場合、Windows 10(バージョン1903)のアップデートは180日延期されます。
60日の延期が追加されるのはWindows 10(バージョン1903)へのアップデートのみであり、Windows 10(バージョン1903)より後のアップデートでは追加されません。
3.摘出した問題
Windows 10(バージョン1903)で摘出した問題について以下に示します。
[現象]
Windows 10アップデート(バージョン1903)の適用後、秘文 DEで暗号化しているファイルを正しく参照できない。
[発生条件]
秘文 DEでシステムドライブを暗号化している環境で、Windows 10アップデート(バージョン1903)を適用した場合に発生することがあります。 本現象は、Windows 10アップデート(バージョン1903)の適用方法(Windows Updateやインストールメディアなど)に関係なく発生します。
4.対象製品一覧
製品名 | バージョン |
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秘文 Device Control | 11-02以降 |
秘文 Data Encryption |
5.お問い合わせ先
本件に関するお問い合わせ先
E-mail: hibun-desk@hitachi-solutions.com
※なお、当社@Service24保守サポートをご契約のお客さまは、@Service24をご利用下さい。
@Service24:https://service24.hitachi-solutions.co.jp/