デジタルマーケティング

適用例【消費財メーカー】

背景と概要

  • 同社が運営する消費者向けECサイト比較サービスの日々の更新作業を自動化
  • 更新には各ECサイトへアクセスし約3,000項目のデータを取得する必要があり、人手では限界

自動化イメージ

自動化イメージ ●人による作業(Before) ・各ECサイトにアクセスし、商品のJANコードを検索欄に入力し検索 ・取得した商品データ(商品名、説明文、写真データなど)を表形式に形成 ・比較サイトを更新 ・在庫切れの商品など、担当者にメールを送信 ●RPA(After) 自動化内容 ・各ECサイトにアクセスし、検索し商品データを自動取得(毎朝) ・取得したデータを表形式に自動形成 ・比較サイトを更新(毎朝) ・在庫切れ商品など、担当者にメールを自動送信

導入効果

  • 毎日複数人で行っている各ECサイトから大量のデータを取得する作業の自動化
  • 比較サイトの更新時間に遅延がなくなり、決まった時間に必ず更新
  • 一連の作業における人的ミスの低減
  • 一連の作業に関わる業務ノウハウを属人化させない運用が可能に

RPAを活用した業務改善例

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