駐車場エリアマーケティング業務

適用例【駐車場運営会社】

背景と概要

  • 競合他社が公開している駐車場空き状況サイトから必要な情報を毎日人手で収集していたが、サイトの情報が膨大になり、人手で収集できる情報量が限界に達したため、RPAを導入
  • 日々変化するリアルタイムデータを活用し最適なエリアマーケティングを実施

自動化イメージ

自動化イメージ ●人による作業(Before) ・インターネットにて競合会社が公開している駐車場空き情報サイトにアクセス ・各サイトから必要な項目を探し、取得した情報をエリアごとにEXCELに貼り付け ・社内の駐車場管理システムにログインし、自社の駐車場利用状況データをダウンロード ・ダウンロードした自社の駐車場利用状況データをEXCELに追加 ●RPA(After) 自動化内容 ・競合会社の駐車場空き情報サイトにアクセスし、必要な項目から情報を取得 ・取得した情報をエリアごとにEXCELに貼り付け ・社内駐車場管理システムから自社のデータをダウンロード ・ダウンロードしたデータをEXCELに追加

導入効果

  • 毎日複数人で行っている、Webサイトから大量のデータを取得する作業の自動化
  • データ取得と分析資料への転記作業における人的ミスの低減
  • データ取得と分析資料作業に関わる業務ノウハウを属人化させない運用が可能に

RPAを活用した業務改善例

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