申込み・問い合わせ対応業務

適用例【リース会社】

背景と概要

  • お客様からの解約・契約内容変更対応業務の、営業スタッフの負荷が高い
  • 営業スタッフ負荷軽減のため、お客様向けシステムの構築を計画
  • 会社統合により、基幹システム(VBのC/Sシステム)を修正できないという制約あり

自動化イメージ

自動化イメージ ●人による作業(Before) ・電話でお客様から、営業スタッフへ問い合わせ ・基幹システムからお客様情報を元に、契約を検索 ・抽出した契約に対して、解約や契約内容変更を行う ●RPA(After) ・新規システム お客様が契約と処理を選択 ■自動化内容 ・修正ができない基幹システムへのデータ入力を、RPAにて実施 ・お客様が契約と処理内容を選択することで、営業スタッフの負荷を低減

導入効果

  • 約200件/月の問い合わせ対応負荷の減少
  • 新規申し込みの敷居が下がることによる、受注拡大
  • 早期対応による、顧客満足度の向上

RPAを活用した業務改善例

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