プロセスQA作業支援

プロセスQA作業支援

プロセスQAとは、開発プロセスが適正に実施されているかどうかを監査し、問題点を見つけ出し、改善点を提示していくプロセスアセスメント手法です。成果物を作りこむ「プロセスの品質」をアセスメントし、「成果物(仕様書・設計書やプログラム)の品質」を向上させていきます。

プロセスQAを実施することにより以下の効果が期待できます。

  • プロジェクトに潜んでいる問題の「気づき」が得られます。

  • 上流工程からプロセス上の問題点を「見える化」します。

  • 問題点に対する「改善提案」により、早期解決が図れます。

プロセスQA作業支援では、当社内でアセスメント経験を積んだ担当者が、お客さまの開発プロセス状況を監査し、改善提案を行います。

支援内容

  • プロセスQAのチェックリストや運用基準にしたがって、開発プロセスの評価作業を行います。

プロセスQAのチェックリストや運用基準にしたがって、開発プロセスの評価作業を行います。

【プロセススコア化の実施例】
ヒアリング項目に対して回答を埋めることで、自動的にスコアを算出してグラフ化し、プロセス評価の判断指標とします。
※60点未満はプロジェクトが不調となる確率が高い。

プロセススコア化の実施例

導入効果

  • 実務経験に基づいた支援により、具体的なプロジェクトへのスムーズな適用が可能となります。

  • 途中工程での品質の「見える化」が客観的評価で行えます。

  • 作業現場での問題点の「気づき」につながります。

ソフトウェア品質向上ソリューション コンテンツ一覧

関連商品・キーワード