QMO支援
ソフトウェア品質向上ソリューション
プロジェクトの成功には「品質確保」が重要です。 QMO*1は、PMO*2の知見に加え、品質管理に特化した視点で、ソフトウェアの品質向上をはじめとしたプロジェクト全体の支援を行います。また、「現場に入り込んで支援」を行うことで、実際の現場で抱えている品質に関する課題をお客さまとともに解決していきます。 *1:Quality Management Officeの略称。 *2:Project Management Officeの略称。プロジェクトの全体の推進や管理を行う。
(1)品質保証計画策定
プロジェクトのゴールに向けた品質保証活動の全体を計画策定します。
注力箇所(品質重要事項など)を考慮のうえ、PMと協議し満たすべき品質レベルやスコープ・内容を定めます。
(2)ソフトウェア開発作業支援
ドキュメント作成、テスト支援/品質分析、製品検査(リリース前最終検査)、リリース後の不具合対応検証などを支援します。
各工程における成果物の品質検証を行います。
(3)プロセス支援
適切なプロセスに従って作業しているか品質評価を行い、次工程着手判定を支援します。
計画、テスト、リリース前判定などの各種レビューに参画し、第三者の観点からチェック・アドバイスを行います。
品質保証の観点でプロジェクトを成功に導きます。
トラブル状態のプロジェクトからのリカバリを支援します。