QMO支援
ソフトウェア品質向上ソリューション
PMOの知見に加え、品質管理に特化した視点で、ソフトウェアの品質向上やプロジェクト全体を支援します。 QMO:Quality Management Officeの略称。「現場に入り込んで支援」を行うことで、実際の現場で抱えている課題をともに解決します。 ※PMO:Project Management Officeの略称。プロジェクトの全体管理を行う。
(1)品質保証計画策定
プロジェクトのゴールに向けた品質保証活動の全体を計画策定します。
注力箇所(品質重要事項など)を考慮のうえ、PMと協議し満たすべき品質レベルやスコープ・内容を定めます。
(2)ソフトウェア開発作業支援
ドキュメント作成、テスト支援/品質分析、製品検査(リリース前最終検査)、リリース後の不具合対応検証などを支援します。
各工程における成果物の品質検証を行います。
(3)プロセス支援
適切なプロセスに従って作業しているか品質評価を行い、次工程着手判定を支援します。
計画、テスト、リリース前判定などの各種レビューに参画し、第三者の観点からチェック・アドバイスを行います。
品質保証の観点でプロジェクトを成功に導きます。
トラブル状態のプロジェクトからのリカバリを支援します。