RPA(ロボットによる業務自動化) 導入や年間にかかる
費用についての調査
~使用しているRPAツールによって、年間費用は100万円以上か100万円以下か大きく変わる~
株式会社日立ソリューションズは、「RPA(ロボットによる業務自動化)導入企業のRPA導入状況や費用・満足度の実態を把握するための調査」を実施しました。
RPA導入済企業の導入担当者、もしくはRPA導入決定権を持つ部署に所属している人100名を対象に、「RPAツールの導入形態」「RPA導入にかかった初期費用」「RPAの運用にかかっている年間費用」「SIerの費用対効果について」「RPA選定の際の見積り数と困ったこと」などをお聞きしました。
調査方法 | クローズドアンケート調査(インターネット) |
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調査地域 | 全国 |
調査対象 | RPA導入済企業の導入担当者、もしくはRPA導入決定権を持つ部署に所属している人100名 |
有効回答数 | 100名 |
調査時期 | 2021年2月9日~2月15日(7日間) |
調査主体 | 株式会社ストロボ |
【結果1】多くのRPA導入企業は、初期費用に51万円以上かかっている
RPA初期投資額はツールによって少し差はありますが、
デスクトップ型は「51~100万円」、
サーバー型は「51~100万円」と「501~2,000万円」が同数、
クラウド型は「501~2,000万円」
の範囲にそれぞれ票が集まりました。
またトータルで最も票が多かったのは、「51~100万円」という結果で、RPAの初期費用には51万円以上かかっている企業が大多数であることがわかりました。
【結果2】デスクトップ型は100万円以上、サーバー型は100万円以下、クラウド型は1,000万円以上が多い
使用しているRPAツール別に回答を並べてみたところ、
デスクトップ型は「100~149万円」、
サーバー型は「30~49万円」
クラウド型は「1,000~2,000万円」
の範囲に票が集まりました。
デスクトップ型は100万円以上年間費用がかかっている企業が多く、サーバー型は100万円以下、
クラウド型は1,000~2,000万円に収まっている企業が多いなど、使用しているツールによって年間費用に差が見られました。
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「RPA(ロボットによる業務自動化) 導入や年間にかかる費用についての調査~使用しているRPAツールによって、年間費用は100万円以上か100万円以下か大きく変わる~」
現在RPA導入済企業の導入担当者、もしくはRPA導入決定権を持つ部署に所属している人100名を対象に、RPA(ロボットによる業務自動化)導入企業のRPA導入状況や費用・満足度の実態を把握するための調査を行いました。
- RPAツールの導入形態とは?
- RPA導入にかかった初期費用とは?
- RPAの運用にかかっている年間費用とは?
- SIerの費用対効果は?
- RPA選定の際の見積り数と困ったこと
以上の項目を掲載
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