お役立ち情報
働きやすい職場を作るための3つのポイント
「リシテア/就業管理クラウドサービス」より勤怠管理・労務管理のお役立ち情報のご紹介です。
新型コロナウイルスの影響で、テレワークや時差通勤といった多様な働き方が普及しました。 しかし、このような企業の取り組みは現在だけの問題ではなく、今後の社会情勢を見据えて働きやすい環境を整えていくことが重要です。 今回は従業員が働きやすさを感じるポイントや、働きやすい職場づくりに大切なことを紹介します。
導入実績1,710社以上(2024年3月末現在)の「リシテア/就業管理」のクラウド版
「リシテア/就業管理クラウドサービス」のサービス資料をダウンロード
目次
「働きやすい職場」とは
「従業員にとって働きやすい職場とは、どのような職場か」──これは多くの会社に共通して言える課題ではないでしょうか。結論から言うと、誰もが一様に働きやすいと感じる環境を整えることは非常に困難です。なぜなら従業員によって「働きやすい環境」や「職場に求めるもの」は異なるためです。
従業員の中には、職場に安定を求めるタイプや出世を求めるタイプ、労働環境を求めるタイプなど、さまざまなタイプが存在します。それぞれ従業員の求めるものを把握し、あらゆる側面から時代に適した職場環境にアップデートすることが重要です。
働きやすい職場を作るメリット
働きやすい職場を作ることには、具体的にどのようなメリットがあるのか考えてみましょう。
まずは、従業員が意欲的に働くようになることがメリットの一つといえます。会社への愛着が湧き、自分の頑張りが認められれば、従業員は意欲的に働くようになります。
また、離職率の低下や、採用活動などにもいい影響を与えます。特に活気のある従業員の姿は、求職者に対してよい印象を与えるでしょう。一般的に、「人に惹かれて入社した従業員は組織へのエンゲージメントも高い」と言われているため、高いパフォーマンスも期待できます。
働きやすい職場を作るための3つのポイント
給与や待遇、福利厚生の充実など、職場環境を構成する要因は多々あります。その中でもどのようなポイントを意識すれば、効果的に働きやすい職場を作れるのでしょうか。3つのポイントに絞って見ていきましょう。
ポイント1 休暇や福利厚生の充実
休暇や福利厚生を充実させると、従業員がプライベートを大切にするきっかけになります。どんなにやりがいのある仕事でも、適切な休暇が取れず、心身が疲弊しては、業務に対するパフォーマンスは低下します。その結果、同じ業務内容でよりプライベートを大切にできる会社に、転職する従業員が増加する可能性もあります。従業員に安心して働いてもらうためには、各種制度や手当を充実させ、従業員のモチベーションの維持や離職率の低下を図ることが重要です。
ポイント2 教育・研修制度や適切な人事評価
誰しも仕事の成果は評価されたいでしょう。その欲求を満たすために、従業員がスキルアップできるような社内教育や研修制度を充実させることも、働きやすい環境を整える方法の一つです。
また、スキルアップによってパフォーマンスが向上した際は、評価する仕組みも欠かせません。適切な人事評価を受けていると感じると、従業員の会社へのエンゲージメントは高まり、職場に活気がでるでしょう。それにより自身だけでなく、周りの従業員にもいい影響を与えるという相乗効果が期待できます。
ポイント3 時間や場所にとらわれない働き方
働き方改革関連法案の法改正や新型コロナウイルスの影響で、リモートワークやフレックスタイム制を取り入れる企業が増え、時間や場所にとらわれない働き方が普及してきています。働き方を選択できることは、家事・育児などと、仕事との両立を図ることにも大きく貢献するといえます。また、通勤時のストレスを軽減することにもつながるでしょう。これらのことから、従業員にとっての「働きやすさ」を考えるうえでは、多様な働き方を受け入れることも重要なポイントといえます。
従業員が働きやすいと感じる職場づくりを
働きやすい環境を整えることは、従業員・企業の双方に多くのメリットを生み出します。働きやすい環境は従業員のモチベーション向上や人材の定着など、優秀な人材確保につながり、それが企業価値向上に寄与するといえます。
従業員が働き方を選択できるのも、働きやすい環境を整える方法の一つです。リモートワークやフレックスタイム制を取り入れることで、仕事に対する自由度が向上するといえるでしょう。
新しい働き方としてフレックスタイム制を取り入れたいと考えている、企業のご担当者様向けの資料をご用意していますので、お気軽に当社までお問い合わせください。
記事公開日:2022年5月24日
導入実績1,710社以上(2024年3月末現在)の「リシテア/就業管理」のクラウド版
「リシテア/就業管理クラウドサービス」のサービス資料をダウンロード
関連コラム
効果的な勤怠管理システムの導入と運用方法ガイド
勤怠管理
2024年6月10日
適切な有給休暇管理に欠かせない労働基準法の定義をわかりやすく解説
労務管理
2023年7月27日
企業人事に提言。働き方改革にとって本来必要な残業削減の方法
勤怠管理
2023年7月27日
労務管理システムとは?勤怠管理との違いや必要性を解説
勤怠管理
2023年7月27日
企業担当者必見。テレワーク・在宅勤務でも円滑に勤怠管理を実施する方法
勤怠管理
2023年6月22日
勤怠管理システムとは?導入目的からメリット・デメリットまで解説
勤怠管理
2023年6月22日