品質管理方法が現場任せになっていた B社

品質管理方法が現場任せになっていた B社

ソフトウェア品質向上ソリューション 導入事例:

導入前

プロジェクト毎に品質に関する取り組みは実施しているが、会社としての基準はなく、現場任せの状態。上流工程の遅れがテスト工程を圧迫し、十分なテスト期間が取れないことも多い。このため品質面で不安が残る状態でリリースすることが多く、社外での問題発生リスクが高い。

導入内容

支援項目 品質ガイドライン作成、第三者検証(テスト)支援、教育
内容 会社として標準の品質管理プロセスを規定し、品質の均一化を図るとともに、プロセス改善の仕組み、仕掛けを盛り込み、継続的な改善向上ができるよう支援
  • <支援内容>
  • 品質管理基準の策定に関するコンサルティング
  • プロジェクトへの定着化支援
  • 現場への教育支援

スケジュール

ソフトウェア品質向上ソリューション 導入スケジュール

推進体制

ソフトウェア品質向上ソリューション 導入時の推進体制

導入後のお客さまの評価

  • 会社の品質基準を作ることができ、品質ブランド構築のスタートを切ることができた。

  • 品質確保のため、最低限やらねばならないことが明確になり、品質の底上げができた。

  • 開発プロセスの“標準化”と“見える化”により、プロジェクト横断的な品質向上(横展開)が可能になった。

関連支援項目

ソフトウェア品質向上ソリューション コンテンツ一覧

関連商品・キーワード