【オンデマンドセミナー紹介】

なぜRPAは拡大しないのか、IT部門の陥る失敗例
業務自動化のステージに合わせたRPA製品見直しの重要性

なぜRPAは拡大しないのか、IT部門の陥る失敗例 業務自動化のステージに合わせたRPA製品見直しの重要性

オンラインセミナー「業務自動化のステージに合わせたRPA製品見直しの重要性」のオンデマンド版を公開します。

セミナー概要

多くの企業ではRPAを既に導入しているものの、その大多数では費用対効果を出せていない状況で留まっています。IT部門の方々もRPAの幻滅期や、自動化の停滞期と呼ぶ方も多い現状です。

一方で、数百以上のタスクを自動化して大きな成果をあげる企業も出てきています。その違いはどこにあるのでしょうか。 本セミナーでは、RPA導入の現状や課題・要因の考察から、成果を出している企業の実例や最新のツールでできることをふまえて、どのようにしたら全社的な利益を享受するような大規模展開ができるのかを、全社展開の成功に多くの支援実績のある日立ソリューションズがご紹介します。

RPA市場状況と課題

日本においてRPAは2017年ごろから急激に注目を浴び、その後過度な期待から2019年ごろに幻滅期を迎えました。
その幻滅期も底を打ち、これまで検証目的や一部業務に限定してRPAを採用してきた企業の多くが、社内の適用範囲を拡大すべく取り組み始めました。そして、さまざまな課題を経てRPAに対する理解を深め、現在は啓発期に向かっています。

しかし、RPAを導入している企業の多くは下記のような現状です。

  • 導入したが、全社導入している企業は少ない
  • RPA導入に効果を感じている企業は少ない
  • 今RPA製品を見直す段階に入っている企業も多い

RPAの導入のプロセスにおいては、大きく分けて3つのフェーズがあり、フェーズごとに課題も発生します。

①計画・検証

  • 自動化の定義が曖昧のため、業務候補が見つからない
  • 十分なPoCができていないため、導入後の計画が立たない

②導入

  • 管理機能がない、または弱いことにより野良ロボットが発生
  • 開発機能や適合性の問題により、開発やメンテナンスに時間がかかる

③本格導入

  • ロボットが個別最適になっており、既存運用から拡張ができない
  • 多様な業務の自動化が進まないことにより、ROIがなかなか出ない

など

特に、RPAを全社展開していくにあたっては、RPA製品を見直す段階に入っている企業が多くなっています。
見直しの成功事例の共通点は、RPA導入の目的・目標・ゴールの設定が明確であることです。さらに、全社展開しやすいツールを選んでいくことが最終的に投資対効果の向上につながってきます。

リプレイスの実例ご紹介

全社展開に向けてRPAの本格稼働を妨げている問題に取り組み、RPA製品のリプレイスを行ったお客さまの事例をご紹介します。

このお客さまは、ロボットの部品共有・ナレッジ活用ができない、ロボットの品質がバラバラであることなどが問題となっていたため、管理統制を意識して開発効率をあげ、業務の標準化とロボット内製化を目的とし、 RPA製品をAutomation Anywhere社の「Automation 360」(以下A360)ひとつに統合しました。

本セミナーでは、なぜAutomation Anywhere A360を選定したのか、どのようにRPA製品のリプレイスの成功を実現させたのかを詳しくご紹介します。

日立ソリューションズからのご提案

日立ソリューションズでは、RPAの自社導入や100社を超えるRPA導入支援の実績によるノウハウをもとにRPA業務支援BPOサービスを提供しています。
これは、RPA運用に関するお客さまの日々の業務の代行や、さまざまな課題の解決を行うサービスです。
RPA運用に日々必要な業務を代行する基本運用セットと、適宜スポットで必要になる業務を代行するオンデマンドセットを提供しています。本セミナーでは、このサービスがお客さまの業務にどのように支援できるか詳しくご紹介します。

本セミナーの内容や、製品についてご質問がございましたらぜひお問い合わせください。

なぜRPAは拡大しないのか、IT部門の陥る失敗例 業務自動化のステージに合わせたRPA製品見直しの重要性

オンデマンドセミナーはこちらからご視聴いただけます。是非ご覧ください。

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  • Automation 360(旧:Automation Anywhere Enterprise A2019)

    オートメーション・エニウェアが提供する最新のRPAプラットフォーム。
    あらゆる種類のユーザーのニーズに対応する、完全Webベース・クラウド対応のRPAプラットフォームです。

  • RPA業務支援BPOサービス

    RPA業務支援BPOサービスは、ロボット開発や社内問い合わせ対応、運用などのRPA推進部門の業務をまるごと代行するサービスです。 RPAの全社展開のボトルネックを解消し、RPA活用拡大を強力にサポートします。

  • RPA業務自動化ソリューション

    日立ソリューションズが提供するRPA業務自動化ソリューション専用サイト。RPA製品・ソリューションをご紹介。ホワイトペーパーやイベント情報など、RPAに関するお役立ち情報も満載。

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